2015.11.20

ロナウジーニョ、ネイマールの適応能力を称賛「世界中で成功できる」

ネイマール
バルセロナで3年目を迎えているFWネイマール [写真]=Getty Images

 元ブラジル代表FWロナウジーニョが、代表チームとバルセロナの後輩であるFWネイマールが他のリーグに移ったとしても活躍できると語った。19日付のイギリス紙『デイリーミラー』が伝えている。

 バルセロナ加入から3年目を迎え、今シーズンは公式戦14試合出場で13得点を挙げているネイマール。同選手について、ロナウジーニョは「今の好調なネイマールは、世界最高の選手だ。彼の躍進を全く驚かないよ。子供の頃から能力は飛び抜けていたからね。年齢を考えれば、もっともっと良くなっていくと強く信じているよ」と称賛した。

 過去にブラジル、フランス、スペイン、イタリアなど複数の国のリーグで活躍してきたロナウジーニョ。ネイマールの今後の活躍について、「世界中のどのリーグに行っても成功できるだろうね。もちろん、適応に必要な期間はいつもあるけど、彼ほどの能力があればどの国のどのリーグに行っても成功できるよ」と話し、世界のどのリーグにでも適応能力があると評した。

 プレミアリーグ移籍について話題が及ぶと、「簡単に成功できるリーグではないけど、彼ならもちろん成功は間違いないよ。バルセロナが彼を手放す理由は考えられないけど、もしそうなったら、記録的な金額での移籍になるだろうね」と語り、イングランドも例外ではなく、ネイマールは活躍できると確信した。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る