FOLLOW US

中田英寿プロデュースの日本酒バーがミラノ国際博覧会で期間限定オープン

2015.06.22

元日本代表の中田英寿でプロデュースする日本酒バーがミラノに期間限定オープン

 元日本代表の中田英寿がプロデュースする日本酒バー「SAKENOMY Project supported by e仕事(サケノミ- プロジェクトサポーテッドバイイーシゴト)」が、2015年ミラノ国際博覧会が開催されているイタリアのミラノで、6月20日(土)から6月24日(水)の間、期間限定オープンしている。

「SAKENOMY」は、日研総業株式会社と中田英寿が協同で取り組む「モノづくりニッポンe 仕事×ReVALUE NIPPON」の一環としてオープン。日本酒や伝統工芸品など、“日本のモノづくりの魅力”を世界に広く発信することを目的としている。

 オープンに先駆けて、6月19日にはオープニングレセプションを開催。日本からは全国各地の18名の蔵元が「SAKENOMY」に集結し、33銘柄の最高峰のお酒が招待客らに提供。イタリア国内で絶大な人気のイタリアンレストラン「D’O」のオーナーシェフであるダビデ・オルダーニ氏からは、日本酒を使ったスペシャルメニューが振る舞われた。

 日本酒は、中田が「ワインと同じく、香りを最大限に楽しめるように」と考案したオリジナルの美濃焼のワイングラスで提供。「日本酒は温め小さな器で飲むものだと思っていた。冷たいまま陶器のグラスで飲んだのは初めて。まるでワインのようなフルーティーさと飲み口だった」とイタリアも驚いていたという。

 自身も多くの時間を過ごしたイタリアで、日本酒文化の普及活動を行った中田は、「世界の人たちに日本酒をもっと楽しんでもらいたい。この取り組みがきっかけになるといいですね」とコメントした。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO