FOLLOW US

ナポリMFハムシクがスロバキア年間最優秀選手に…2年連続4度目

2015.03.31

ナポリのMFマレク・ハムシク [写真]=Getty Images

 ナポリのMFマレク・ハムシクがスロバキアの年間最優秀選手に輝き、リヴァプールDFマルティン・シュクルテルと並んで最多タイとなる4度目の受賞を果たした。29日、UEFA公式サイトが伝えている。

 ハムシクは09年、10年、13年にも同賞を受賞。一方のシュクルテルは07年、08年、10年、12年に受賞しており、ここ8年間は2選手が独占している状態となっている。

 28日に行われた授賞式で、ハムシクは「これで(シュクルテルに)追いついた。本当にうれしい。妻と愛する2人の子供たち、代表とナポリのチームメート、そして監督たちに感謝しないとね」と話した。

 ハムシクと次点のシュクルテルの差は、過去2番目に少ない17ポイント。ハムシクは「まだこの先何年もプレーできるように願っている。マルティンに対しても、同じことを願っているよ」とスピーチを締めくくっている。

 27歳のハムシクは、これまでSKスロバン・ブラチスラバやブレシア・カルチョなどでプレーし、07-08シーズンからナポリに所属。特に代表での活躍は目覚ましく、スロバキア代表はUEFA EURO 2016予選グループCで5戦全勝し、スペインとウクライナを抑えてトップに立っている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO