FOLLOW US

加入直後の柿谷は欠場…バーゼルはリーグ6連覇へ向けて白星発進

2014.07.20

 スイス・スーパーリーグ第1節が19日に行われ、アーラウと日本代表FW柿谷曜一朗の所属するバーゼルが対戦。バーゼル加入直後の柿谷はベンチ外のため欠場となった。

 新シーズンの開幕戦、アウェーゲームに臨むリーグ5連覇中のバーゼルは8分、自陣からのGKのロングボールが相手DFライン裏まで抜けると、ブレール・ドナルド・エンボロが拾い、相手GKをかわして無人のゴールに流し込むだけの決定機が訪れたが、余裕を持ち過ぎたのか、シュートを打つ前に追いかけてきた相手DFのブロックに遭い、得点ならず。

 迎えた15分、バーゼルは相手陣内の高い位置でマティアス・デルガドがボールを奪うと、エンボロにラストパス。今度はエリア内正面から右足で落ち着いて決めて、バーゼルが先制する。ホームのアーラウも35分、ダニエル・ギガクスのスルーパスに抜けたステファン・アンドリストにチャンスが訪れたが、1対1の場面はGKトマーシュ・ヴァツリークが抑えた。

 直後の38分、バーゼルはデルガドのパスを受けたシュケルゼン・ガシがシュート。相手GKが弾いたところをナセル・アリジが押し込んで追加点を獲得した。前半はバーゼルの2点リードで終える。

 後半に入って53分、バーゼルはアリジの左サイドからのクロスをファーサイドのデルガドがフリーで合わせたが、右足のシュートはゴール左に外れる。直後にもデルガドのスルーパスからエンボロがGKをかわしたが、ペナルティエリア内右へ流れながらのシュートは右ポストをヒットした。

 バーゼルは後半途中からパラグアイ代表FWデルリス・ゴンサレスやコートジボワール代表MFセレイ・ディエが出場。アーラウは85分、左サイドからのクロスをアライン・シュルツが蹴りこんで追い上げたが、反撃はこの1点止まり。バーゼルが2-1で勝利した。

 開幕戦に勝利したバーゼルは次節、ホームでルツェルンと対戦する。

【スコア】
アーラウ 1-2 バーゼル

【得点者】
0-1 15分 ブレール・ドナルド・エンボロ(バーゼル
0-2 38分 ナセル・アリジ(バーゼル
1-2 85分 アライン・シュルツ(アーラウ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO