FOLLOW US

カタールW杯の登録メンバー数が「26」に拡大! FIFAが正式に発表

2022.06.24

カタールW杯の登録メンバー数が拡大 [写真]=Anadolu Agency via Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)は24日、11月から開幕する2022FIFAワールドカップカタールにおける登録メンバー数の上限を「26」へ拡大することを正式に発表した。

 従来のFIFAワールドカップにおける登録メンバー数の上限は「23」だったものの、今回の決定によって3名増加して「26」へと変更された。新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延によって、世界中のサッカーリーグでは試合中の交代枠を「3」から「5」に増やす措置が取られていた。交代人数の増加に伴う登録メンバー数の拡大が以前から検討されており、遂に正式発表されることとなった。

 なお、今回の決定は必ずしも26名の登録を義務付けるものではない。最少人数で大会に臨みたい場合、23名が最低ラインとなっている。試合当日のメンバー入り人数は最大26名で、スタメンを除く15名の登録選手たちと、11名のチームスタッフ(うち1名はチームドクターであることが必要)がベンチに座ることができる。

 また、予備登録リストのメンバー数にも大幅な変更が加えられた。これまでは最大で「35」だったところ、今回は「55」まで拡大される。今回の決定により、各国のスカッドの幅が広がることが期待されている。

 FIFAは今回の決定について、「今回のワールドカップは非常にユニークなタイミングでの開催であり、さらなる柔軟性を保持する必要がありました。加えて、新型コロナウイルス感染症による、大会期間中のチームに対する壊滅的な影響を考慮し、今回の決定を下しました」と発表した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO