FOLLOW US

サポーターのユニフォームで代表選手が恩返し…デンマーク代表が着用した“特別な一着”とは

2018.05.10

デンマーク vs チリの一戦で選手が着用した“特別な一着”とは

 3月27日、デンマークのエナジー・ノルド・アレナにて、デンマーク代表とチリ代表の国際親善試合が開催された。試合はスコアレスドロー決着となったが、この試合でデンマーク代表の選手たちが身に纏った“特別な一着”が話題となっている。

 デンマーク代表のオフィシャルサプライヤーを務めるヒュンメルは、この親善試合に備えてデンマーク中のサポーターへ古い代表ユニフォームの提供を呼び掛けた。集められたユニフォームは、パーツごとにバラバラに分解された。そして、それら一つひとつを紡ぎ合わせた「パッチワークユニフォーム」を制作。デンマーク代表の選手たちが親善試合で着用しプレーした。

 このプロジェクトについて、ヒュンメルのニールセンCEOは、以下のように語っている。

「フットボールは人と分かち合うもの。このユニフォームは全く新しい方法で作成しました。多くのサポーターたちが“代表チームの一部になる”というチャンスを分かち合うことができたパーフェクトなプロジェクトだったと思います。チームがピッチに持ち込むことが許されるユニフォームを通じて、12人目の選手としてサポーターがピッチにいる選手同様に重要だということを、選手たちが示したのです」

選手が思う「サポーターのユニフォームを着用する」ということ

サポーターの古いユニフォームを集めて作られた「パッチワークユニフォーム」

 さらに、デンマーク代表MFのウィリアム・クヴィストもプロジェクトに賛辞を送った。

「面白いアイデアです。デンマーク代表が戦っているときに、チームを応援し、上手くいくよう夢見ている全てのサポーターたちが、デンマーク代表の一部となり、共に戦うことができる。通常はサポーターがスタンドで我々のユニフォームを着用し応援してくれます。しかし、今回は我々選手が彼らのユニフォームを着用します。12人目の選手であるサポーターはピッチにいる11人の選手と同じようにチームの重要な一部です」

 パッチワークユニフォームは試合後、オークションに出品。約170万円は収益がフットボール財団に寄付され、デンマークの子どもたちのために活用し、未来のデンマーク代表を育んでいくという。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO