FOLLOW US

コロンビア、ハメスの決勝点でボリビアに辛勝…南米予選4試合ぶりの白星

2017.03.24

ボリビア戦で勝利を収めて喜ぶコロンビア代表 [写真]=LatinContent/Getty Images

 2018 FIFAワールドカップ ロシア 南米予選第13節が23日に行われ、コロンビア代表とボリビア代表が対戦した。

 第12節を終えて勝ち点「18」で6位に低迷するコロンビアと、同「7」で9位のボリビアが激突。ホームのコロンビアは、MFハメス・ロドリゲス(レアル・マドリード)やフアン・クアドラード(ユヴェントス)、FWカルロス・バッカ(ミラン)らが先発メンバーに名を連ねた。

 試合は開始8分、ホームのコロンビアが決定機を迎える。左サイドのパブロ・アルメロがあげたクロスにルイス・ムリエルが左足ボレーで合わせる。ボールはクロスバーを直撃し、ゴールネットを揺らすことはできなかった。その後もコロンビアがゴールに迫ったが、前半はスコアレスで折り返した。

 後半に入って63分、コロンビアは再び左サイドからチャンスを作り出す。アルメロが左足でクロスを供給すると、ゴール前でJ・ロドリゲスがヘディングシュート。ボールは枠を捉えたが、GKの正面を突いてゴールには至らなかった。直後の65分には右CKにジェリー・ミナが頭で合わせたが、クロスバーを叩いてしまった。

 なかなか得点を奪えないコロンビアは83分、遂に均衡を破ることに成功する。エリア内右に抜け出したクアドラードが倒されてPKを獲得。キッカーのJ・ロドリゲスがゴール左下に蹴ったボールはGKに阻まれたが、こぼれ球を自ら左足で押し込んでネットを揺らした。

 試合はこのまま1-0で終了。コロンビアは4試合ぶりの勝利を収め、勝ち点を「21」に伸ばした。コロンビアの次節は28日、敵地でエクアドル代表と対戦。ボリビアは同日、アルゼンチン代表をホームに迎える。

【スコア】
コロンビア代表 1-0 ボリビア代表

【得点者】
1-0 83分 ハメス・ロドリゲス(コロンビア)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO