FOLLOW US

「Jリーグはアジア最強」 豪州指揮官、日本を警戒も「勝ち点3を取りに行く」

2016.10.10

オーストラリア代表を率いるポステコグルー監督 [写真]=Getty Images

 2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選の日本代表戦を翌日に控えた10日、オーストラリア代表を率いるアンジェ・ポステコグルー監督が記者会見に臨んだ。

 ここまで3試合を終えて2勝1分けの勝ち点「7」でグループB首位に立っているオーストラリア。同「6」の日本をホームに迎える一戦を前に「すごく楽しみ」と話し始めたポステコグルー監督は、「とても重要な試合になる」と述べた上で、この試合がすべてを決めるわけではないと主張した。

「この一戦は他のゲームよりも重要なものになる。日本はアジアの中でもパワフルなチーム。そういうチームと戦うことになる。だが、これですべてが決まるわけではなく、ロシアへの過程でしかない。もちろん、勝ち点3を取りに行くがね」

 また、日本とのライバル関係について問われた同監督は、「個人的にはJリーグはアジアで最強のリーグだと思っている。ユースのプログラムも導入するなど、日本のやり方をリスペクトしている。2006年から接戦が多く、明日はエキサイトしたゲームになるのではないかと思うよ」とコメント。日本への敬意を示した。

 日本戦に相性の良いFWティム・ケーヒル(メルボルン・シティ)については「最近はあまり試合をしていないが、コンディションはいい。スタメンか途中出場かは分からないが、試合に出たら大きな仕事をできるプレーヤーだ」と信頼を寄せる。

 一方で、日本のキーマンを問われると「日本には明確なチーム作りのプランがあると見ている。多くの選手が(ヨーロッパの)いいクラブでプレーしているし、Jで戦っている選手もいいプレーヤーが多い。我々としてはチームとして止めることを考えている」と、特定の選手ではなく、チーム全体を警戒していると述べた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO