FOLLOW US

W杯決勝弾、ゲッツェのスパイクが3億円で落札…慈善オークション

2014.12.08

約3億円の値段がつけられたゲッツェ(中央)のスパイク [写真]=Getty Images

 今夏に行われたブラジル・ワールドカップ決勝で、バイエルンに所属するドイツ代表MFマリオ・ゲッツェが着用したスパイクがチャリティ・オークションに出品され、約3億円の値段で落札されたことが明らかになった。イギリス紙『デイリー・メール』が報じている。

 ブラジルW杯で、見事に史上4度目の世界王者に輝いたドイツ代表アルゼンチン代表との延長戦でゲッツェが決めたゴールは、2014年のハイライトと言っても過言ではない。そして、その決勝ゴールを生んだスパイクに、とんでもない値段がつけられたのだ。

 ドイツ公共放送局が実施した、子どもたちのためのチャリティイベント「ハート・フォー・チルドレン」のなかで行われたチャリティ・オークションに出品されたゲッツェのスパイクは、200万ユーロ(約2億9700万円)で落札された。なお、落札者は明らかになっていない。

 これに対しゲッツェ本人はドイツ紙『ビルト』のインタビューに応え、「ものすごいことだ。こんな数字がつけられるとは思っていなかったよ。200万ユーロは巨額だ。これはいいことだね。ただのスパイクにつけられた値段ではないんだ」と述べ、「ワールドカップをもたらしたスパイク」という付加価値に200万ユーロの値段がつけられたこと、これだけの額をチャリティに寄付してくれたことを喜んだ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO