FOLLOW US

王者スペイン、連覇懸かるW杯初戦で崩壊…オランダが圧巻5発粉砕

2014.06.14

スペイン戦で2得点を挙げたロッベン [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第1節が13日に行われ、グループBではスペイン代表とオランダ代表が対戦した。

 前回大会決勝で対戦した両者は、120分の死闘の末にスペインが1-0で勝利して初の世界王者に輝いた。4年を経ての再戦でスペインは、当時のファイナルで決勝点を挙げたアンドレス・イニエスタや好セーブで栄冠をもたらしたイケル・カシージャスがこの日も先発。ワントップにはブラジル国籍からスペイン代表を選択したジエゴ・コスタが入った。対するオランダはロビン・ファン・ペルシーやアルイェン・ロッベン、ウェズレイ・スナイデルといった南ア大会決勝に出場した選手がスタメンとなった。

 試合はスペインがボールを保持し、オランダは高いDFラインを敷く。8分にオランダは相手陣内でロッベンがボールを持つと、スルーパスにスナイデルが抜け出したが、GKと1対1の場面はスペインの守護神カシージャスが右手1本で防いだ。スペインは10分にイニエスタがファーストシュートとなるミドルシュートを放ったが、枠の上へ外れた。

 スペインはボールを保持しつつ、オランダの高いDFラインの裏を狙うパスでチャンスをうかがう。迎えた27分、シャビのスルーパスにジエゴ・コスタが抜けると、ペナルティエリア内で切り替えした際、ステファン・デ・フライのスライディングが足にかかって倒されたとしてPKを獲得。シャビ・アロンソがこれを沈め、スペインが先制する。

 43分にスペインはイニエスタのスルーパスにダビド・シルバが抜け出すと、GKとの1対1でループシュートを選択。しかしGKヤスパー・シレッセンが最後までボールをよく見て弾き出した。するとオランダは直後、左サイドのダレイ・ブリントがアーリークロスをDFライン裏へ送ると、ファン・ペルシーがダイビングヘッドでネットを揺らし、前半終了間際に同点に追いつく。1-1で試合を折り返すことになった。

 ハーフタイムから激しい雨が降り始めて迎えた後半。49分にイニエスタがグラウンダーのミドルシュートを打ったが、GKシレッセンがセーブ。オランダは53分、パスを回して左サイドへ展開すると、再びブリントが中央へアーリークロス。今度はロッベンがトラップし、鋭い切り返しで相手DFをかわしてシュートを決め、逆転に成功する。

 60分にもオランダはロッベン、ダリル・ヤンマートとつなぎ、最後はファン・ペルシーがエリア内右で強烈なシュートを放つが、クロスバーを直撃した。62分、オランダは前半に警告を受けていたジョナサン・デ・グズマンに代え、ジョージニオ・ワイナルドゥムがピッチへ。追いかける立場になったスペインはD・コスタとX・アロンソを下げ、フェルナンド・トーレスとペドロ・ロドリゲスを投入した。

 64分、オランダは左サイドでFKを得ると、スナイデルが送ったボールにファーサイドでデ・フライが合わせて押し込み、追加点が生まれる。67分にスペインは右サイドからのクロスにペドロがヘディングで合わせ、GKが弾いたところをシルバが押し込んだがオフサイドでノーゴール。

 オランダは72分、バックパスを受けたスペインGKカシージャスのトラップが大きくなったところをファン・ペルシーが見逃さず、カットするとそのまま流し込み、試合を決定づける4点目を挙げる。

 止まらないオランダは80分、ロッベンがドリブルで突進。ペナルティエリア内まで侵入していくとカシージャスをかわしてシュートを決め、自身この試合2点目を獲得する。終盤はオランダのパス回しとともに観客も「オーレ!」の掛け声。最後は余裕を持った試合運びで、オランダが5-1で勝利した。

 18日に行われるグループBの第2節ではオランダがオーストラリアと、スペインがチリと対戦する。

【スコア】
スペイン 1-5 オランダ

【得点者】
1-0 27分 シャビ・アロンソ(PK)(スペイン)
1-1 44分 ファン・ペルシー(オランダ)
1-2 53分 ロッベン(オランダ)
1-3 64分 デ・フライ(オランダ)
1-4 72分 ファン・ペルシー(オランダ)
1-5 80分 ロッベン(オランダ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO