FOLLOW US

ロッベンが負傷で年内絶望…今季から現役復帰も、出場は2試合44分のみ

2020.12.04

今季から現役に復帰したロッベン [写真]=Getty Images

 DF板倉滉が所属するフローニンゲンは4日、元オランダ代表FWアリエン・ロッベンの負傷について発表した。

 クラブ公式サイトの発表によると、ロッベンはふくらはぎに問題を抱えている模様。フローニンゲンは同選手が2020年内に戦列復帰を果たすのは困難だと伝えている。

 チェルシーやレアル・マドリード、バイエルンなどで活躍したロッベンは現在36歳。2019年7月にバイエルンで現役を引退したが、約1年後の今年6月に現役復帰を宣言し、20年前にプロデビューを飾ったクラブであるフローニンゲンに加入していた。

 ロッベンは9月13日に行われたエールディヴィジ第1節のPSV戦が現役復帰後初の公式戦出場となったが、開始29分に相手選手と接触すると、そけい部を負傷して交代を余儀なくされた。同選手は10月18日に行われたエールディヴィジ第5節ユトレヒト戦で復帰し、同試合で途中出場から14分間プレーしたものの、以降はコンディション不良で再び離脱が続いていた。そのため、今季公式戦での出場は2試合・44分のみにとどまっている。

 ロッベンは今回の負傷発表に際し、クラブ公式サイトを通じてコメント。「(現役復帰は)ここまで、僕が望むようには進んでいない。ここ数カ月は(復帰を目指して)懸命に取り組んできたが、残念ながら望むような結果は得られなかった。これからの時間を使って回復し、新年からチームと一緒に試合を戦いたい。これから上手くいくかどうかは、まだ何とも言えない。僕自身の状況は残念だけど、チームはとても良くやっていて嬉しく思っているよ」と綴った。

 フローニンゲンは今シーズンのエールディヴィジで現在8位につけており、2020年内のリーグ戦はDF菅原由勢が所属するAZ戦など4試合を残している。また、2021年のリーグ初戦はウィンターブレイク明けの1月9日に行われるユトレヒト戦となる。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO