FOLLOW US

アヤックスDFハイティンハが現役引退…蘭代表として87試合に出場

2016.02.02

現役引退を発表したDFハイティンハ [写真]=Getty Images

 アヤックスは1日、元オランダ代表DFヨン・ハイティンガが現役を引退すると発表した。

 現在32歳のハイティンハはアヤックスの下部組織出身で、2001年にデビュー。同クラブに9年間在籍し、2008年にアトレティコ・マドリードに移籍を果たした。その後、エヴァートン、フルアム、日本代表MF原口元気が所属するヘルタ・ベルリンを経て、昨年6月にアヤックスに復帰していた。しかし、今シーズンはエールディヴィジで2試合の出場にとどまっていた。

 また、オランダ代表としても活躍し、2006年と2010年のFIFA ワールドカップにも出場。2004年のデビューから通算87試合出場を記録した。

 引退に際し同選手は、同クラブの公式サイトを通じて以下のようにコメントしている。

「僕が1番希望していたことは、アムステルダムに戻り、アヤックスファンと自身3度目となるリーグ優勝を果たすことだった。でも、12月にキャリアを終える日が近づいてきたと分かったんだ。少し予定より早いお別れになってしまった。でも、僕はアヤックスのことをずっと忘れないし、人生の新たな章を楽しみにしているよ」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO