FOLLOW US

PKストップで初タイトル獲得! ミランGKドンナルンマ「信じてきた」

2016.12.24

ディバラのPKをストップしたミランGKドンナルンマ [写真]=Getty Images

 日本代表MF本田圭佑が所属するミランは23日、スーペルコッパ・イタリア2016でユヴェントスと対戦し、PK戦の末に勝利を収めた。試合後、イタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマが残したコメントを、クラブ公式HPが23日に伝えている。

 前シーズンのセリエA王者とコッパ・イタリアのチャンピオンが対戦する同大会。2015-16シーズンはユヴェントスが両方のタイトルを獲得したため、ユヴェントスとコッパ・イタリア準優勝のミランが顔を合わせることとなった。

 試合は18分にイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニのゴールでユヴェントスが先制。しかしミランは38分に同代表MFジャコモ・ボナヴェントゥーラがヘディングを決めて同点に追いつく。そのままPK戦にもつれこむと、ユヴェントスの5人目・アルゼンチン代表FWパウロ・ディバラのキックをドンナルンマがセーブした。対するミランはクロアチア代表MFマリオ・パシャリッチが決めて試合終了。勝利したミランはユヴェントスと並ぶ最多7度目の優勝を成し遂げている。

 ディバラのPKをストップし勝利に貢献したドンナルンマは「勝利に値していたよ。チームワークの勝利だ。本当によくやったと思うし、今はとにかく祝いたいね。常に成し遂げられると信じてきたんだ」と、キャリアで初めてのタイトル獲得に喜びを示した。

 試合については「いいスタートではなかったけど、同点になってからはこっちが勝ってもおかしくなかったよ」と満足気。最後には「この勝利は家族、ガールフレンド、ミランのファン、そして(シルヴィオ・)ベルルスコーニ会長に捧げるよ」と、感謝を述べている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO