FOLLOW US

長友がリーグ戦6試合ぶりに途中出場 インテルは一度追いつくも公式戦2連敗

2016.10.03

6試合ぶりにリーグ戦出場を果たした長友佑都(中央) [写真]=Inter via Getty Images

 セリエA第7節が2日に行われ、ローマと日本代表DF長友佑都が所属するインテルが対戦した。長友はベンチスタートとなった。

 前節、インテルはホームでボローニャと引き分けてしまい連勝がストップ。また、ミッドウィークに行われたヨーロッパリーグ(EL)ではスパルタ・プラハ(チェコ)に1-3の敗戦という屈辱的な結果となってしまった。一方、ローマも前節はトリノに1-3の敗戦。ELではアスタナ(カザフスタン)に4-0の快勝を収めたため、この試合も勝って調子を取り戻したいところだ。

 開始早々の5分、先手を取ったのはローマだった。右サイドからチャンスを作ると、駆け上がってきたブルーノ・ペレスの速い折り返しをゴール前のエディン・ジェコが流し込み、先制に成功した。

エディン・ジェコ

インテルはジェコ(右)に先制点を許した [写真]=Getty Images

エディン・ジェコ

ジェコ(中央)が今季5点目のゴールを決めた [写真]=Getty Images

 リードを許したインテルも反撃。9分、前線でマウロ・イカルディがボールを奪うと、パスを受けたエベル・バネガがロングシュートを狙う。しかし、ここは惜しくも左ポストを直撃し、同点ゴールとはならなかった。

 ローマは21分に連続でチャンス。モハメド・サラーが2度に渡ってGKと一対一になったが、1本目は枠の右に外してしまい、2本目はGKサミール・ハンダノヴィッチに防がれてしまった。インテルは42分に決定機を作ったが、こちらもGKヴォイチェフ・シュチェスニーが好セーブを見せて得点を許さず、1-0でローマがリードして前半を終えた。

 インテルは62分にクリスティアン・アンサルディに替えて長友を投入。リーグ戦では開幕戦以来6試合ぶりの出場となった。すると68分に長友がチャンスを作る。バネガのスルーパスに抜け出した長友が左サイドを突破してグラウンダーのクロスを入れると、中央のイカルディを経由して最後は途中出場のアサン・ドゥモヤ・ニュクリがシュート。しかし、ここは枠を大きく外してしまった。

 続く73分、エリア手前でボールを持ったイカルディが右へ浮き球のパスを出すと、抜け出したバネガがダニエレ・デ・ロッシをキックフェイントでかわし、左足でゴール右下に蹴り込み同点ゴールを沈めた。

エベル・バネガ

セリエA初ゴールを決めたバネガ(中央) [写真]=Inter via Getty Images

エベル・バネガ

バネガ(中央)のゴールを喜ぶインテルの選手たち [写真]=Inter via Getty Images

 しかし、直後の76分にローマが右サイドでFKを獲得。アレッサンドロ・フロレンツィが右足でクロスを供給すると、これをニアのコスタス・マノラスが頭で合わせて勝ち越し。ローマが再びリードを奪った。さらに87分にも右サイドでFKを与えると、今度はジェコが強烈なヘディングシュートを放ったが、ここはGKハンダノヴィッチがビッグセーブで追加点を許さなかった。

コスタス・マノラス

マノラスの決勝弾でローマが勝利した [写真]=Getty Images

 しかし、このままローマが2-1で逃げ切った。インテルにとっては公式戦2連敗となってしまった。なお、長友は62分から試合終了までプレーした。

 次節、ローマは敵地でナポリと、インテルはホームでカリアリと対戦する。

【スコア】
ローマ 2-1 インテル

【得点者】
1-0 5分 エディン・ジェコ(ローマ
1-1 73分 エベル・バネガ(インテル
2-1 76分 コスタス・マノラス(ローマ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO