2016.02.29

9戦負けなしで5位に肉薄のミラン…本田圭佑「互いが助け合えている」

本田圭佑
トリノ戦でフル出場を果たした本田圭佑(左) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ミランに所属する日本代表FW本田圭佑が27日、1-0で勝利を収めたセリエA第27節トリノ戦後にイタリアメディア『ミラン・チャンネル』のインタビューに応じた。

 本田は「良く戦ったと思う。難しい一戦だったけど、勝ち点3を得ることができた。これからは、次の試合(3月1日に行われるコッパ・イタリア準決勝セカンドレグのアレッサンドリア戦)に向けて集中しなければならない。この2年間、自分たちはうまくプレーすることができなかったけれど、チームには多くのタレントがいたし、今もプレーしている」と、勝利を振り返りつつ次戦を見据えた。

 そして、「今はお互いが助け合い、勝ち点を得られるようになった。自分たちが偉大なチームであるとは考えられないけど、素晴らしいチームだと思う。アレッサンドリア戦まで3日しかないので、これから身体を休める」と語り、互いがサポートできるチームとなったことを強調している。

 ミランはトリノを1-0で破り、リーグ戦9試合負けなし。勝ち点を47に伸ばし、5位インテルに勝ち点差「1」と肉薄している。次節は3月6日、第28節にサッスオーロとアウェーで対戦する。

欧州順位ランキング

チェルシー
34pt
アーセナル
31pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
33pt
バイエルン
30pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
34pt
バルセロナ
28pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る