2016.02.12

勝ち点差2で迎えるセリエA首位決戦…モッジ氏「最も重要な戦い」

GettyImages-505284314a
13日に首位決戦を迎えるナポリとユヴェントス [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 13日に行われるセリエA第25節で、ユヴェントスとナポリが対戦する。両クラブでゼネラルマネージャーを務めた経験を持つルチャーノ・モッジ氏が、同試合と優勝争いについて語った。イタリアメディア『Sportitalia』が伝えている。

 14連勝中の2位ユヴェントスと、8連勝中の首位ナポリが激突する大一番。両者の勝ち点差は2で、ユヴェントスが勝利を収めた場合は首位が交代する。モッジ氏は「このカンピオナート(リーグ戦)で最も重要な、ベストのチームによる戦いであると思う。もしナポリが勝てば、リーグ戦の行方は決まる。だが、もしユーヴェが勝っても、リーグ戦の行方は決まらない。なぜならユーヴェが勝っても、ナポリを勝ち点1で上回るだけだからね。引き分けの場合は、今の状況と変わることはない」と、コメント。首位決戦後の優勝争いの行方を占った。

 なお、両チームのリーグ前半戦での対戦では、ホームのナポリが2-1で勝利を収めている。昨年9月26日の第6節で、ナポリはイタリア代表FWロレンツォ・インシーニェとアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインが得点を挙げ、相手の反撃を1点に抑えた。

欧州順位ランキング

アーセナル
34pt
チェルシー
34pt
リヴァプール
30pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
33pt
ライプツィヒ
33pt
ヘルタ・ベルリン
27pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
37pt
バルセロナ
31pt
セビージャ
27pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
36pt
ローマ
32pt
ミラン
32pt
欧州順位をもっと見る