サッカーゲームキングジャック6月号
2016.02.01

ミラン指揮官、先制点アシストの本田を絶賛「とても信頼できる選手」

本田圭佑
ダービーで先制点をアシストした本田圭佑 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第22節が1月31日に行われ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランは同DF長友佑都が所属するインテルと対戦し、3-0で快勝を収めた。試合後、シニシャ・ミハイロヴィッチ監督がイタリアメディア『Rai』のインタビューに応えた。

 ミラノ・ダービーで快勝を収めたミハイロヴィッチ監督は「監督として最も大きな喜びだ。なぜならダービーに勝利した者は歴史に名を残すことができる。我々の(シルヴィオ・)ベルルスコーニ名誉会長のためにこの勝利を嬉しく思う。我々は名誉会長に大きな喜びをもたらすことができた」と話し、喜びを爆発させた。

 そして、先制点をアシストした本田については「彼はとても信頼できる選手。全ての日本人と同じように、きっちりと命令を遵守してくれる。我々にとっては貴重な選手だ。クオリティーを与えてくれ、犠牲心を払ってプレーし、ボールを失うこともめったにない。あとは何ゴールか決めてくれることだけが必要だろう」と絶賛。チームにとって欠かせない選手であると主張した。

 また、イタリアメディア『メディアセット』のインタビューでは「サイドアタッカーとして素晴らしい試合をしましたね?」と記者から問われると「彼は自分にはスピードがなく、1対1を突破できるようなテクニックもないと言っている。しかし、今日は持っているもの全てを出してくれた。このようにプレーするか、あるいはベンチを温めるかのどちらかだ。彼が選択しなければならない。4-4-2のフォーメーションでは、このポジションでしかプレーできない」と右サイドだけが本田の居場所であることを強調した。

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る