2016.01.17

本田、公式戦5戦連続先発出場が濃厚に…指揮官「彼は信頼できる」

本田圭佑
ミランでプレーする本田 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表MF本田圭佑の公式戦5試合連続先発出場が濃厚となった。イタリアメディア『calciomercato.it』が16日に伝えている。

 ミランは17日、セリエA第20節でフィオレンティーナと対戦する。同クラブを率いるシニシャ・ミハイロヴィッチ監督が前日会見に臨んだ。

 リーグ戦は半分の19試合を終了し、後半戦へと突入する。ミハイロヴィッチ監督は「明日からセカンドラウンドが始まる。我々は回復できると信じているし、フィオレンティーナ戦が切り替えの試合になるだろう」とコメント。ミランは現在8位にとどまるが、同監督はシーズン後半での巻き返しを誓った。さらに、「まだ、チャンピオンズリーグ(CL)圏内に入り込むことができると思っている。チームの状態が良くなってきているからね」と来シーズンのCL出場権獲得に自信をのぞかせた。

 対戦するフィオレンティーナについては、「強いチームで、一対一で優れた選手がそろっている。我々は非常に良い守備をしなければならない」と語り、相手の攻撃力に警戒を強めた。ミランは今シーズンのリーグ開幕戦で同クラブと対戦した時に0-2で敗戦したが、「以前とは違う結果になる」と意気込んだ。

 公式戦2試合連続でアシストを記録している本田に関して同監督は、「最近の調子の良さは彼自身とチームの努力によるものだ。彼はプロフェッショナルだよ。常に全力でプレーするし、言ったことを遂行してくれる。信頼できる選手だ」と高評価を与え、フィオレンティーナ戦での先発起用が濃厚となった。

欧州順位ランキング

レスター
81pt
アーセナル
71pt
トットナム
70pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
88pt
ドルトムント
78pt
レーバークーゼン
60pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
91pt
Rマドリード
90pt
Aマドリード
88pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
91pt
ナポリ
82pt
ローマ
80pt
欧州順位をもっと見る