2016.01.07

ユーヴェ、最下位ヴェローナ下して新年白星発進…リーグ戦8連勝飾る

ディバラ
先制ゴールを挙げたユヴェントスFWディバラ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第18節が6日に行われ、ユヴェントスとヴェローナが対戦した。

 2015年を7連勝で締めくくったユヴェントスは首位インテルと勝ち点差「3」の4位。新年初戦は最下位ヴェローナをホームに迎えて8連勝を目指す。対するヴェローナは今シーズン未だ白星なし。残留のためにもなんとか勝ち点を持ち帰りたいところ。

 試合は開始8分に動く。エリア手前右の好位置でFKを得たユヴェントスは、キッカーのパウロ・ディバラが左足でゴール右隅に決めて先制に成功した。早くもビハインドを背負ったヴェローナは11分、右CKの流れからジャンパオロ・パッツィーニが右足ジャンピングボレーでゴールを脅かしたが、GKジャンルイジ・ブッフォンが指先で弾きゴールを割らせない。

 敵陣に押し込む時間が続くユヴェントスは、前半のうちに追加点を奪う。45分、左サイド高い位置からのFKをディバラがゴール前に蹴りこむと、レオナルド・ボヌッチが豪快なヘディングシュートを突き刺した。

 ユヴェントスは後半も危なげなく試合を進めると、82分にはポール・ポグバのスルーパスに抜け出した途中出場のシモーネ・ザザがGKとの1対1を制して3点目を奪取。試合はこのまま3-0で終了を迎え、ユヴェントスが8連勝を飾った。ヴェローナは18試合を終えて未勝利となっている。

 次節、ユヴェントスは10日に敵地でサンプドリアと、ヴェローナは同日にホームでパレルモと対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 3-0 ヴェローナ

【得点者】
1-0 8分 パウロ・ディバラ(ユヴェントス)
2-0 45分 レオナルド・ボヌッチ(ユヴェントス)
3-0 82分 シモーネ・ザザ(ユヴェントス)

欧州順位ランキング

マンチェスターC
18pt
トットナム
14pt
アーセナル
13pt
欧州順位をもっと見る
Bミュンヘン
15pt
ドルトムント
12pt
ケルン
11pt
欧州順位をもっと見る
Rマドリード
14pt
バルセロナ
13pt
Aマドリード
12pt
欧州順位をもっと見る
ユベントス
15pt
ナポリ
14pt
インテルミラノ
11pt
欧州順位をもっと見る