FOLLOW US

MF上月壮一郎、デビュー2戦目でブンデス初ゴール!…最下位のシャルケは6失点大敗

2023.01.25

ホームデビュー戦で得点した上月壮一郎 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第17節が24日に行われ、MF上月壮一郎とDF吉田麻也が所属するシャルケライプツィヒが対戦した。右サイドハーフで先発出場した上月は80分にベンチへ下がり、CBで先発の吉田はフル出場している。

 5位からさらなる上位進出を狙うライプツィヒの攻撃陣は、最下位に沈むシャルケの守備陣に対して立ち上がりから牙を剥く。7分、ライプツィヒティモ・ヴェルナーが前線で起点になると、最後はアンドレ・シルヴァが右足でゴールネットを揺らして先制。続く15分には、右サイドを駆け上がったベンヤミン・ヘンリヒスが豪快にサイドネットに突き刺し、すぐさま追加点をあげる。

 その後もシャルケを圧倒し続けるライプツィヒは44分、ダニ・オルモのシュートのこぼれ球をアンドレ・シルヴァが押し込んでゴール。さらに45+2分には、オルモの鋭いクロスにティモ・ヴェルナーが合わせてその差はなんと4点に。大きくリードを広げて前半を折り返す。

 なんとかホームで反撃の狼煙を上げたいシャルケは56分、左サイドでミヒャエル・フレイが起点になると、前線の上月へパス。中央で2枚のDFにつかれていた上月だったが、絶妙なファーストタッチで一気にその2人を置き去りにすると、最後は一対一を右足で冷静に制し、デビューから2試合目にしてブンデス初ゴールを決めた。

 だが試合はその後、ライプツィヒがオルモの美しいループシュートで83分にシャルケを突き放すと、89分にはユスフ・ポウルセンがダメ押しゴールを決めてさらにリードを広げた。

 試合はこのまま終了。失点を重ねたシャルケはこれでリーグ3連敗となり、リーグ最下位にとどまっている。敵地で攻撃陣が爆発したライプツィヒは、首位バイエルンとの勝ち点差を「4」に縮め、暫定ながら2位に浮上した。

 次節、シャルケは29日にホームでケルンと、ライプツィヒは27日にホームでシュトゥットガルトと対戦する。

【スコア】
シャルケ 1-6 ライプツィヒ

【得点者】
0-1 7分 アンドレ・シルヴァライプツィヒ
0-2 15分 ベンヤミン・ヘンリヒスライプツィヒ
0-3 44分 アンドレ・シルヴァライプツィヒ
0-4 45+2分 ティモ・ヴェルナーライプツィヒ
1-4 56分 上月壮一郎シャルケ
1-5 83分 ダニ・オルモライプツィヒ
1-6 89分 ユスフ・ポウルセンライプツィヒ

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO