FOLLOW US

“愛するクラブ”へ…ボルシアMG退団のGKゾマー「これからも永遠につながっていく」

2023.01.20

ボルシアMG退団を決断したGKゾマー [写真]=Getty Images

 ボルシアMGからバイエルンに完全移籍することが発表されたスイス代表GKヤン・ゾマーが自身の公式Instagramを更新し、ボルシアMGのファンへ感謝の言葉を綴った。

 1988年12月17日生まれのゾマーは現在34歳。母国の“名門”バーゼルの下部組織出身で、ファドゥーツへのレンタル移籍を挟み、2009年2月にトップチームデビューを果たした。スイスの地で着実に成長を重ねると、2014年夏にボルシアMGに加入する。持ち前の反射神経で数々の決定機を防ぎ、在籍8シーズン半に渡って活躍。クラブ公式戦通算335試合に出場し、同クラブにおける外国籍選手最多出場記録を樹立した。また、2020-21シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)でもスーパーセーブを連発し、1977-78シーズン以来となる決勝トーナメント進出に貢献している。

 “フォールズ(クラブの愛称)”の守護神として君臨し、2018年からは副キャプテンも務めたゾマー。『ボルシア・パルク(本拠地)』を去ることを決断した同選手は19日に自身の公式Instagramを更新し、「親愛なるファンへ」と題して感謝の思いを綴った。

「今の自分の感情の世界を表現するのは簡単なことではない。この8年半に、ボルシアMGで過ごした日々に、信じられないほど感謝している。ここで僕はプロのフットボーラーとしてだけでなく、何よりも人として成長することができた。それに生涯の友もできた。チームメイト、スタッフ、経営陣、全従業員、そして特にファンのみんなに対して『ありがとう』の気持ちでいっぱいだ。僕のキャリアのほとんどを形成してきたこのクラブとは、これからも永遠につながっていくだろう」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO