FOLLOW US

ライプツィヒ、マルコ・ローゼ監督の招へいを発表…初陣は古巣ドルトムント戦

2022.09.08

ライプツィヒがローゼ監督を招へい [写真]=Getty Images

 ライプツィヒは8日、マルコ・ローゼ監督の就任を発表した。契約期間は2023-24シーズン終了までとなる。

 今季のライプツィヒはブンデスリーガ開幕5試合で1勝2分2敗と開幕ダッシュに失敗。6日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第1節シャフタール戦で1-4の大敗を喫したことを受け、7日にドメニコ・テデスコ前監督を解任していた。

 現在45歳のローゼ氏は地元ライプツィヒの出身。マインツのアシスタントコーチを経て、ロコモティフェ・ライプツィヒ(4部)で監督キャリアをスタートさせた。その後はザルツブルクの下部組織で監督を歴任し、2017年夏から同クラブのトップチームを指揮。リーグ連覇などを達成した。

 2019年夏にボルシアMGの監督に就任し、1年目の2019-20シーズンは4位フィニッシュ。2年目の20-21シーズンはCL・ラウンド16進出に導いた。しかし、同シーズン途中にドルトムントの監督就任が内定すると、チームはその後に急失速し、8位でブンデスリーガを終えた。

 ドルトムントを率いた21-22シーズンは、CLグループステージで敗退し、ヨーロッパリーグ決勝トーナメント・プレーオフでレンジャーズに敗戦。DFBポカールは16強で姿を消した。ブンデスリーガではバイエルンと勝ち点差「8」の2位で宿敵の10連覇を許し、ローゼ監督はシーズン終了後に退任していた。

 ライプツィヒは10日にブンデスリーガ第6節でドルトムントと対戦する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO