FOLLOW US

バルサGKテア・シュテーゲン、6月のドイツ代表活動は休養のため不参加が決定

2022.05.04

バルサの守護神テア・シュテーゲン [写真]=Getty Images

 ドイツサッカー連盟(DFB)は4日、6月の代表戦にバルセロナのGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンを招集しないことを発表した。

 発表によると、ドイツ代表を率いるハンジ・フリック監督と協議の上、今夏のシーズンオフは休養にあてることが決定。6月に予定されているUEFAネーションズリーグの4試合を欠場することになった。ドイツ代表は4日と14日にイタリア代表、7日にイングランド代表、11日にハンガリー代表と対戦する。

 フリック監督はDFBの公式サイトを通じ、「マルクと私は、代表チームとバルセロナでの彼の個人的な状況について、非常にオープンで詳細なやりとりをした。マルクは世界最高のGKの一人だ。しかし、この2年間はケガのために、彼は夏休みをリフレッシュに使うことができなかった。特にカタールで(11月から)開催されるワールドカップのことを考えると、今年はプレーとトレーニングから普通に離れることが重要であり、理にかなっているというのが私たち2人の意見だった」とコメントしている。

 テア・シュテーゲンは2020年8月と2021年5月に右ひざの手術を実施しており、その影響で昨年夏に行われたEURO2020を欠場していた。同選手は発表に際し、「僕はいつも代表チームと一緒にいることを楽しんでいるし、すべての招集に満足している。一方で、過去3シーズン、夏休みを挟まずに激しい練習をしてきた。代表監督が僕にこの休みが必要だと同意し、サポートしてくれるのは嬉しいことだ」とコメントしている。

 現在30歳のテア・シュテーゲンは今シーズン、バルセロナで公式戦46試合に出場している。ドイツ代表では2012年5月に代表デビューを飾り、バイエルンのGKマヌエル・ノイアーとポジションを争いながら、これまで28キャップを数えている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO