FOLLOW US

ドイツ代表指揮官、ロシアの除外に「正しい措置だが…プーチンを止めることはできない」

2022.03.22

フリック監督がロシアの除外に言及 [写真]=Getty Images

 ドイツ代表のハンジ・フリック監督が、サッカーと人権の問題について語った。21日にドイツ誌『シュテルン』が伝えている。

 同誌のインタビューに応じたフリック監督は、移民労働者やLGBTQ+などの人権問題で批判されるカタールでFIFAワールドカップが行われることに言及。「どんなときも『お金のため』であってはならないと思う。最近、ロシアでW杯があり、北京で冬季オリンピックがあり、11月にはカタールでW杯が開催されるが、常に多くの批判があった。だから私は、どの国でスポーツイベントを開催するのか、もっと早く考え、さらに拘束力のある基準を定めなければならない、と言いたい」と自らの意見を述べている。

 一方でフリック監督は、ドイツ国内でテーマに上がっていたカタールW杯のボイコットは行わないとの意思を示している。

「それではカタールの人々のためにならない。私たちは参加して、メッセージを発信したい。その方が効果的だと思う。大抵の場合、ボイコットは難しいと思うし、W杯がカタールで開催されることに変わりはない。カタールの成長を持続可能なものにすることが、はるかに重要だ。それに、多くの選手にとって、W杯はキャリアのハイライトとなる瞬間だ。ボイコットは彼らからその機会を奪うことになる」

 また、同監督は、ロシアの代表チームとクラブチームが国際サッカー連盟(FIFA)および欧州サッカー連盟(UEFA)の大会から除外された措置についてもコメント。「シンボルとして、そのような措置は正しいと思う」としつつ、「だが、プーチンがそれに心を動かされるとも思わない。厳しい経済制裁でも、これまで彼を止めることができていない」と効果には懐疑的だ。さらに、「競技から排除されたアスリートたちには同情している。これはプーチンの戦争であって、彼らの戦争ではないからだ。しかしながら、今のところ他に選択肢はない」と語っている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO