FOLLOW US

レアルMFの弟フェリックス・クロースが現役引退…ブレーメンなどでプレー

2021.07.21

フェリックス・クロースが現役引退 [写真]=Getty Images

 ドイツ人MFフェリックス・クロースが現役引退を発表した。20日、ドイツメディア『スカイスポーツ』が伝えた。

 レアル・マドリードの元ドイツ代表MFトニ・クロースを兄に持つF・クロースは、兄弟のポッドキャスト『Einfach mal Luppen』内で現役引退を宣言。「僕は最大限の確信を持ってこの決断を下した。この気持ちは、ここ数週間、数カ月の間に生まれたものだ。理由は一つではない。絶え間ないプレッシャーとの戦いは、とにかくストレスに満ちていた」と、13年間のプロキャリアに終止符を打つことを宣言した。

 兄T・クロースは弟に対し、「僕は君のキャリアに非常に感銘を受けている。君のキャリアは常に、人々によって僕と比較されてきた。そして、そのように比較されるのはそれほど簡単なことではない。弟に大きな敬意を払っている。そして、“影の存在”であることが僕への嫉妬につながったことは一度もなかった」と祝福の言葉を贈っている。

 現在30歳のF・クロースは兄と同じくハンザ・ロストックの下部組織出身で、2009年1月に同クラブでトップチームデビューを飾った。同選手はドイツ代表の各アンダーカテゴリーでプレーした経験があるものの、A代表でプレーすることは叶わなかった。

 F・クロースは2010年夏にブレーメンへと完全移籍し、同クラブでは公式戦通算70試合に出場。2016年夏から加入したウニオン・ベルリンでは、公式戦通算116試合に出場した。また、2020-21シーズンはブラウンシュヴァイクでプレーし、公式戦33試合に出場していた。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO