FOLLOW US

バイエルン退団のクローゼ氏、血栓発症で休養「サッカーができず、気が狂いそうだった」

2021.05.28

バイエルンのコーチを退任したクローゼ氏(右)[写真]=Getty Images

 元ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ氏が、血栓を発症して療養中だと明かした。ドイツ誌『kicker』が27日に伝えた。

 クローゼ氏は昨年夏からバイエルンのアシスタントコーチを務めていたが、今シーズン限りで退任。同じくバイエルンを退団したハンジ・フリック監督が率いるドイツ代表でのコーチ就任やブンデスリーガ2部のデュッセルドルフでの監督就任などが噂されていた。しかし、足に血栓が見つかったため、現在は休養を強いられているようだ。

『kicker』誌のインタビューに応じたクローゼ氏は「3週間前ほど前に突然、足に激痛が走り、全く仕事もできない状態になった。バイエルンが隔離合宿に行く前に、医師のところに行って診てもらった。診断結果には少しショックを受けた」と明かした。

「足に2つの血栓症を抱えている。すぐに薬が出され、専用のストッキングをもらい、今はそれを24時間着ている。医師からは、この状況を甘く見てはいけないとはっきり言われたよ。初めてほぼ完全な休養をとることになった。衝撃を受けてはいけないし、ジョギングも水泳もできず、何よりもサッカーができない。合宿中に気が狂いそうになったよ」

 それでも、現在は痛みがなくなり、回復には向かっているようで、「あと2週間弱で専門家に診てもらう。今までの予防策がプラスに働くことを願っているよ」とコメント。休養によってキャリアの中断を強いられているが、回復後には以前から計画していた監督としてのキャリアをスタートさせたいようだ。

「今は選手たちに蹴り方や練習内容を実演できない……ただ積極的に何かをすることができないんだ。残酷なことだよ! ボールを蹴ることもできず、ただグラウンドの端に立って練習を見るだけなのは耐えられない。そんな監督になりたくないし、なれない。今の状態ではプロの世界で監督としてのキャリアをスタートさせたくない。今は間違いなく自分の健康が第一だ」

「残念ながら、今は短期間の休養をとらなければいけないが、その後は監督としてチームを指導でるように、攻めの姿勢でいきたいと思う。ただトレーニング中にグラウンド脇でダラダラと指示を出すのは私にとっては論外だ」

「今はオファーをすべて断っている。健康な状態に戻ったら、ドイツ代表やバイエルンで選手やコーチとして培ってきた経験や、監督としてのコーチングコースで学んだことを活用していきたい。自分のアイディアをチームで実践したいと思っている」

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO