FOLLOW US

昇格を逃したHSVの通信簿…地元紙は移籍も噂される酒井高徳を擁護

2019.05.20

[写真]=Getty Images

 今季ブンデスリーガ1部への復帰をノルマに掲げていたHSV。元日本代表の酒井高徳や伊藤達哉は、降格後もチームに残留し2部優勝を目指して戦っていた。

 1年を通してハンブルクの戦いを見守り続けた地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』は、現地時間の5月19日に今季の”通信簿”を発表した。

 最終戦では、今季のスケープゴート(戦犯・生贄)とされた酒井高徳に、批判の口笛がスタンドから鳴り響いた。同紙は、「おそらくHSVで最後になるであろう試合で、酷い批判を浴びせられていた。(今季のプレーで)あらゆる批判点を考慮に入れても、この行為はこの日本人選手に対して、正当なものではない」と擁護した。

 その一方で、伊藤達哉に対しては、強い失望を覚えたようだ。昨季のデビューが鮮烈なものだっただけに、期待値も大きかったことが影響した。「非常に失望させられた。今季、この小柄な日本人が活躍することを、人びとは信じていた」と同紙は記している。

 とはいえ、全選手の評価はポジティブなものではなかった。その中で、同紙は今夏の移籍の可能性が高い酒井高徳に最大限のリスペクトを示したと言えるだろう。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO