FOLLOW US

浅野拓磨、前半のみの交代で反省「あの出来なら代えられても仕方ない」

2018.09.01

リーグ戦2試合連続で先発のハノーファーFW浅野拓磨 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第2節が8月31日に行われ、ハノーファーはドルトムントとスコアレスドローで終わった。日本代表FW浅野拓磨はリーグ戦2試合連続の先発出場を果たしたが、ハーフタイムに無念の途中交代。試合後、「あの出来だったら代えられても仕方ない」と悔しさをにじませた。

 2トップの一角に入った浅野は、裏への飛び出しや前線からの守備に奔走。10分と22分には右サイドからクロスでチャンスを作ったが、ボールを収められないシーンも目立ち、前半のみのプレーで同じく新加入のアメリカ代表FWボビー・ウッドとの交代を命じられた。

「後半になればなるほど、相手の隙やスペースも出てくるので、僕の強みも生きると思う」と浅野は早い途中交代を悔やみながらも、「前半のあの出来だったら代えられても仕方ない。監督が後半も自分で勝負したいと思ってもらえるようなパフォーマンスを続けていかないといけない」と率直に反省。

「なかなか収めきれなかったところは、自分の強みとしているプレーではないけど、チームのために必要なプレーなので、そこは今日の試合で大きな課題だと思う」と続け、「自分の足りないところはわかっているし、これから代表だけど、帰って来てからまたアピールできるように頑張っていきたい」と気持ちを切り替えた。

 浅野は、サンフレッチェ広島時代の恩師・森保一監督が率いる日本代表に合流する。「森保さんとは広島でやっていますけど、代表に行ってみないと、どういうサッカーをするのかもわからない」と話したが、「新鮮な気持ちで臨めるので、またゼロからのスタートとして、代表でもアピールしていきたい」と新たな競争に向けてすでに闘志を燃やしている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO