FOLLOW US

ヴォルフスブルク、ラッバディア氏が新監督に就任…HSVなどで酒井高徳を指導

2018.02.20

ヴォルフスブルクの新監督に決まったラッバディア氏 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ヴォルフスブルクは20日、前日に辞任したマルティン・シュミット前監督の後任として、ブルーノ・ラッバディア氏が新監督に就任したことを発表した。契約は2019年まで。ドイツ誌『kicker』日本語版が伝えた。

 就任にあたり、ラッバディア氏は「いい感覚を覚えているし、これから新たなチームとの取り組みを楽しみにしている」とコメント。シュミット監督の辞任に「失意」をあらわにしていたスポーツディレクターのオラフ・レッベ氏は、新監督について「非常に経験豊富な指揮官」と評価。「彼のクオリティは、すでにブンデスの舞台で幾度となく証明されている」と言葉を続けている。

 現在52歳のラッバディア監督は、これまで地元のダルムシュタットをはじめ、グロイター・フュルト、レヴァークーゼン、シュトゥットガルト、ハンブルガーSVで監督を歴任。シュトゥットガルト時代にはアルビレックス新潟から酒井高徳を獲得し、さらにハンブルガーSV就任時には再び酒井を引き抜いたことでも、日本では知られている指揮官だ。

 現在14位のヴォルフスブルクは、入れ替え戦圏内の16位まで勝ち点差わずか1。自動降格圏内となる17位ハンブルガーSVまでは勝ち点差7、最下位ケルンとは勝ち点差10という状況にある。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO