FOLLOW US

U20中国代表、独4部リーグに“参加”…初戦から混乱、試合中断の理由は?

2017.11.20

ドイツ4部リーグの試合でのチベット国旗掲出で、試合中断となった(写真はイメージ) [写真]=LightRocket via Getty Images

 ドイツ国内で議論の的となっていたU-20中国代表チームのレギオナル・リーガ南西部(ドイツ4部リーグ)への“参加”が始まった。19クラブで運営されている同リーグで、試合が組まれないチームとの“数合わせ”のテストマッチをこなしていくこととなる。

 18日にショット・マインツとの初戦を迎えるため、ドイツメディアの注目を集めていたU-20中国代表。だが、いきなり波乱含みの展開となった。ドイツ紙『ビルト』は「議論の的となっていたツアーでスキャンダル」といつも通り、大げさな見出しをつけて報じている。

“スキャンダル”と伝えられたのは、約400人ほどだった観客の中にチベット解放を求める人権団体のプロテストが混ざっていたためだった。現在、中国政府から圧政を受けてドイツへ亡命しているチベット人も多く、彼らを支援する団体がチベットの国旗をスタジアム中に掲げていたという。

 国旗の存在を見つけたU-20中国代表はプレーを中断。ショット・マインツの運営側がプロテスト団体と話をして国旗を片付けるまでの30分間、試合が中断することとなった。ドイツメディア『Sportbuzzer』がより詳しく伝えたところによれば、プロテスト団体は「ここドイツでの言論の自由という権利を享受している。だが、試合が続行されることを私たちも願っている」と、コメントしているという。

 ドイツサッカー連盟(DFB)副会長のロニー・ツィンマーマン氏も試合後に「中国側には、ドイツの法律にある言論の自由が認められている条件のもとで試合が行われると、何度も伝えてある。あのようなプロテストももちろん、権利のうちに含まれている。中国側はこういった問題に慣れて、あまり真に受けないようにしてほしい」と話している。なお、中国側は「私たちはサッカーをしに来ているのだ。サッカーはスポーツ以外の何物でもない」と文化の違いに戸惑いを見せていた。試合は0-3で敗れている。

 異なる世界観での生活に強烈なカルチャーショックを受けているU-20中国代表だが、若い選手たちはドイツで様々な経験を積むことになりそうだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO