FOLLOW US

Jで活躍、今夏引退の38歳FW…古巣ケルンの救世主に?「復帰したい」

2017.10.18

2015年まで日本でプレーしたノヴァコヴィッチ [写真]=Getty Images

 日本代表FW大迫勇也が所属するケルンが、深刻な得点力不足に苦しんでいる。ブンデスリーガ開幕8試合勝ちなしと低迷する古巣に、元スロヴェニア代表FWミリヴォイェ・ノヴァコビッチ氏が“救いの手”を差し伸べる意思を示した。ケルンの地元紙『エクスプレス』が同氏から話を聞いている。

 現在38歳のノヴァコヴィッチ氏は2006-07シーズンから5年間に渡ってケルンでプレー。計74ゴールを記録し、最も成功した外国人ストライカーの一人として認められている。2012年からは日本でプレーし、大宮アルディージャと清水エスパルス、名古屋グランパスで活躍した。2015シーズン限りで母国復帰が決まり、マリボルで昨シーズンまでプレー。現役引退を決断したが、愛するケルンの苦境に居ても立ってもいられないようだ。

「タダでも良いからクラブに復帰したいね。3週間、時間をくれれば、エネルギーを蓄えてフィットしてみせるよ。10ゴールは決められると信じている」

 ノヴァコヴィッチは記者の前で自信を示した。現役引退を決断したとはいえ、今年6月でスロヴェニア代表としてプレーし、クラブのリーグ優勝にも貢献している。コンディションを整えれば、まだまだ活躍できると考えているようだ。

「2012年の降格は、未だに自分の中で消化できていない。あの当時、なぜ降格したのかは分かっている。あの借りを返さないといけない。私の心はケルンとともにある!」

 ケルンは39歳の元ペルー代表FWクラウディオ・ピサーロと契約したばかり。16日付のドイツ誌『キッカー』は『エクスプレス』の同記事を紹介しながら、「確かにピサーロとの2トップが実現すれば魅力的ではある。だが、それ以上ではない」と冷静な評価を下している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO