FOLLOW US

出場機会のなかった香川…外から見たライプツィヒは「強い。かなり勉強になった」

2017.10.15

出番のなかった香川 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第8節が14日に行われ、ドルトムントライプツィヒと対戦した。ドルトムントに所属する香川真司はベンチスタートとなった。

 試合はアウェイのライプツィヒに3点を奪われ、ドルトムントは2ゴールを記録するもあと一歩及ばず。リーグ戦初黒星を喫している。出場機会のなかった香川が、試合後のインタビューに応じている。

「完敗だった」チームは「相手にうまく支配されて対処できなかった。ボールの収まりどころも悪ければ、セカンドボールも全く拾えなかった」という。劣勢の中でも出場機会がなかったが「出れなかったことは悔しいけれど、切り替えてやるしかない」とポジティブだ。

 PKを与えレッドカードがドルトムントに提示された。「あの時間帯で退場者を出してしまうと、なかなか試合の流れを掴めない」と口にした香川だが、「切り替え」が大事なのを理解しており、「初黒星だけど、チャンピオンズリーグも待っている。そっちに目を向けたい」と語った。長いリーグ戦の中で「こういう相手を乗り越えていかないといかない。もっと自分たちのサッカーを確立したい」と意気込んでいる。

 相手のライプツィヒはボールを持たないプレースタイルが特徴的で「身体能力の高い選手が多い」。「去年から形はできていた」チームだけあって、「あれだけの力を出せるのは偶然じゃない。かなり勉強になった」という。さらに自分が入ったら「左側をうまく使う。右は詰まっていたけど、逆サイドはスペースを作れたと思う。特に前半は前の選手をうまく使いたかった」と応えたが、「チームとしての意思疎通がバラバラだった」のが敗因の一つと考えているようだ。

 最後に、「今日のような、プレッシャーが連動している強いチーム」とワールドカップ前にやりたいと考えている。ライプツィヒは「外から見ていても本当にレベルが高く、出場したかった」と悔しさをにじませ、日本代表に還元したいとコメントした。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO