FOLLOW US

ゴールラッシュの日本人選手に独紙も高評価…初先発の伊藤は単独最高点

2017.10.02

初先発を飾った伊藤に独紙は「当たり」と絶賛 [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第7節が9月29日から10月1日にかけてドイツ各地で行われ、マインツの日本代表FW武藤嘉紀はアウェイのヴォルフスブルク戦でチームに勝ち点1をもたらす同点ゴールを決めた。3試合連続スタメン出場の武藤は、今季3点目。地元紙『Allgemeine Zeitung』の採点でも、元ドイツ代表GKレネ・アドラーら3選手とともに最高点となる「2」をもらっている。(ドイツメディアの採点は最高1点、最低6点)

 日本代表DF酒井高徳が主将を務めるハンブルガーSV(HSV)はブレーメンとの「ノルト・ダービー」に臨んだが、両チーム無得点で勝ち点を分け合った。この試合で伊藤達哉がホームのサポーターの前でブンデスリーガ初スタメンに抜擢され、51分まで出場した。『Hamburger Morgenpost』紙は、伊藤にチーム単独最高点となる「2」をつけ、「HSVにとって間違いなく当たり」と絶賛。酒井も「今季1番の出来」とまずまずの評価を受けている。

 日本代表FW大迫勇也ケルンは、大迫が今季初ゴールを決めたものの、ホームでライプツィヒに1-2で敗れて今季6敗目。6戦連続先発出場の大迫はフル出場したが、地元紙の採点は「3」と月並みな点数だった。

 各選手の採点と寸評は以下の通り。

武藤嘉紀
対ヴォルフスブルク(1-1)フル出場
『Allgemeine Zeitung』
採点:「2」
寸評:「同点に持ち込むヘディングシュートは見事だった。これ以外にもチャンスがあった。武藤はヴォルフスブルク守備陣に何度か仕事を課したが、相手はこれをほとんどクリアした」

酒井高徳
対ブレーメン(0-0)フル出場
『Hamburger Morgenpost』
採点:「3」
寸評:「スランプを抜け出すべく試合をこなしている。28分の強烈なミドルシュートはわずかにゴールを外れたが、キャプテンの今季1番の出来だった」

伊藤達哉(0-0)先発出場、51分交代
『Hamburger Morgenpost』
採点:「2」
寸評:「(マークス)ギスドル監督がサプライズで先発抜擢したが、HSVにとっては間違いなく当たりだった。彼が慣れるのに要したのはわずか5分。その後はチームメイトからボールが集まってくるだけだった」

大迫勇也
対ライプツィヒ(H)
『Koelner Stadt-Anzeiger』
採点:「3」
寸評:「ケルンの攻撃に厚みを加えた。ゴールも偶然の産物ではない」

『EXPRESS』
採点:「3」
寸評:「絶えずチャンスをうかがっていた。チームの試合運びを充実させ、1点差にするゴールを決めた」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO