FOLLOW US

宿敵クラブの共闘は実現するのか…シャルケとドルトムントは「聞いてないよ!」

2017.09.28

シャルケとドルトムントの共闘は実現するのだろうか [写真]=Getty Images

 ドイツの炭鉱が2018年いっぱいで全て閉山されるのに伴い、博物館や難民受け入れ施設の建設など、約100のプロジェクトがおこなわれることになるのだが、RAG石炭基金のヴェルナー・ミュラー会長はその一環として、シャルケドルトムントによる混合チームで親善試合を行うことになると発表した。ドイツ誌『kicker』日本語版が28日に伝えた。

 しかし、その日のうちにシャルケ側は、具体的な同意もプランもないと強調しており、27日にはマネージャーを務めるクリスチャン・ハイデル氏が「このテーマについては、かなり後回しというものだよ。だって何も提案がなされていないわけだし、想像するのは難しいものがあるよね」とコメント。

 さらに、今回名前があがった宿敵ドルトムントの名前を挙げ、「私が聞いている話では、彼らも驚きを感じているようだ。しかも具体的な時期まで出てくるなんてね。ドルトムントとの混合チームという話なんて聞いてもいないし、それは今回の発起人による希望なのではないか?」と言葉を続けている。

 ただし、シャルケとしては、ドルトムントとの混合チームというところが特別に大きな問題ではないようで、「シャルケはこの地域がもつ歴史のために、いろいろと協力していくスタンスであるということに変わりはない。重要なことは、人々の記憶に残るようにしていくということ。それがサッカーなのであれば、それでは誰が、誰と、どうやってやっていくのか。それをこれから考えていくことだ」との考えを述べた。

 その一方でドルトムント側は、先日のレアル・マドリード戦で一部のファンが、このアイデアに抗議するメッセージを掲げていた。クラブは今回のミュラー会長の発言に驚きを見せつつ、「スポンサーであるエボニックから、閉山に伴うイベントへの協力を要請されてはいる。基本的にではあるが、ルール地方全てのクラブとともに選抜チームとして戦うような、そういった用意はある。ただし、まだ何も合意はしていないが」との見方を示している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO