FOLLOW US

シュタインハウス氏、ついにブンデスデビューか…女性初の主審誕生へ

2017.09.05

ブンデスリーガデビューが近づくシュタインハウス氏 [写真]=Getty Images

 ドイツで女性レフェリーとして活躍するビビアナ・シュタインハウス氏が、今週末開催予定のブンデスリーガ第3節の試合で女性として初めて主審を務めることになるようだ。4日付のドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 シュタインハウス氏は、なでしこジャパン(日本女子代表)が優勝した2011年の女子ワールドカップの決勝や翌年のロンドン・オリンピックの決勝でも主審を務めるなど、これまで女子サッカー界でトップレフェリーとして実績を築いてきた。

 一方、男子サッカーでも2007年に初めてドイツ2部リーグの試合を主審として裁いて以降、これまで2部リーグの計81試合で笛を吹いた。さらに今シーズン、ドイツサッカー協会からブンデスリーガでの主審候補のリストに加えられ、ブンデスリーガ史上初の女性レフェリー誕生の期待が高まっていた。

 今週末開催のブンデスリーガ各試合の主審はまだ正式には発表されていないが、『ビルト』によると、シュタインハウス氏は10日のヘルタ・ベルリン対ブレーメン戦の主審となる可能性が高いという。

 今シーズン開幕前にシュタインハウス氏はブンデスリーガで主審としてピッチに立つことについて、「いつも私の夢だった」と語り、その夢が叶うことを願っていた。今週末、ドイツだけでなく世界のサッカー史に残る快挙が達成されるかもしれない。

(記事/Footmedia)

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO