FOLLOW US

日本人対決は長谷部に軍配、ケルンに完封勝利 代表復帰の大迫は不発に

2016.11.06

ブンデスリーガの舞台で激突した大迫(左)と長谷部(右) [写真]=Getty Images

 ブンデスリーガ第10節が11月5日に行われ、日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトと同FW大迫勇也が所属するケルンが対戦した。

 日本人所属チーム同士の激突となった一戦に、フランクフルトの長谷部は3試合連続となる先発出場。4日に発表された日本代表メンバーに約1年4カ月ぶりの復帰を果たしている大迫も、相棒のフランス人FWアントニー・モデストらとともにスタメンへ名を連ねた。

 試合開始5分、早くも試合が動いた。右サイドを駆け上がったフランクフルトのティモシー・チャンドラーがクロスを上げると、DFに当たってボールのコースが変わる。これにエリア内のミヤト・ガチノヴィッチがいち早く落下地点へ移動し、ヘディングシュート。GKティモ・ホルンが反応するも及ばず、先制ゴールとなった。

ガチノヴィッチ(右)が先制ゴールを挙げる [写真]=Getty Images

ガチノヴィッチ(右)が先制ゴールを挙げる [写真]=Getty Images

 勢いに乗るフランクフルトは24分、CKのセカンドボールを拾った長谷部が思い切りよく右足でミドルシュート。しかしボールはエリア内の味方に当たり、枠外へ外れた。

 1点を追うケルンは大迫とモデストの2トップにボールが収まらない。結局前半に得点を奪えず、フランクフルトが1-0とリードしてハーフタイムとなった。

 後半に入って50分、ケルンはハーフライン付近からパスをつなぎ、マルコ・ヘーガーが右サイドからクロス。これにエリア内で相手のマークを外した大迫が頭で合わせるが、ボールはわずかにポスト左へそれた。

 その後もボールを支配するのはケルン。79分にはエリア右から上がったグラウンダーのクロスに、途中出場のシモン・ツォラーが飛び込んだ。しかし得点には至らない。

 直後の80分、ケルンはCKのセカンドボールを拾い、右サイドからクロスを上げる。これを大迫がヘディングシュート。しかしGKルーカス・フラデツキーが落ち着いてセーブし、失点を阻止した。

 試合終盤にかけて攻勢を強めるケルン。後半アディショナルタイムのCKでは、GKホルンも攻め上がるが得点を奪えず、ホームのフランクフルトが1-0で勝利を収めた。なお、長谷部と大迫はともにフル出場を果たしている。

厳しいマークを受けた大迫(左)はノーゴールに終わった [写真]=Getty Images

厳しいマークを受けた大迫(左)はノーゴールに終わった [写真]=Getty Images

 次節、勝利したフランクフルトは20日にブレーメンと、敗れたケルンは19日にボルシアMGとそれぞれ敵地で対戦する。

【スコア】
フランクフルト 1-0 ケルン

【得点者】
1-0 5分 ミヤト・ガチノヴィッチ(フランクフルト

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO