FOLLOW US

バイエルンがブンデス史上初の4連覇達成…エース2発で通算26回目のリーグ優勝決める

2016.05.08

レヴァンドフスキ(中央)の2ゴールでバイエルンが勝利を収めた [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第33節が7日に行われ、インゴルシュタットバイエルンが対戦した。

 すでに残留が決まっている9位インゴルシュタットは今節が今シーズンのホーム最終節となるため、勝って締めくくりたいところ。対するバイエルンは、この試合に勝てば史上初のブンデスリーガ4連覇が決まる。前節のホームゲームを引き分けたことでドルトムントに勝ち点差「5」と迫られており、チャンピオンズリーグでもアトレティコ・マドリードに屈して決勝進出を逃すなどチーム状況は良好とは言えないが、ここでしっかり優勝を決めたいところだ。

バイエルンはリーグ4連覇を懸けてインゴルシュタット戦に臨んだ [写真]=Getty Images

バイエルンはリーグ4連覇を懸けてインゴルシュタット戦に臨んだ [写真]=Getty Images

 試合が動いたのは15分。カウンターを仕掛けたバイエルンは、ハーフウェイライン付近からドリブルで持ち上がったドゥグラス・コスタが前線へスルーパスを通す。このパスでディフェンスラインの裏を取ったフランク・リベリーがエリア内でGKをかわすと、カバーに戻ったDFに足をかけられ転倒。主審はバイエルンにPKを与え、これをロベルト・レヴァンドフスキがゴール右下にきっちりと決めた。

レヴァンドフスキ

レヴァンドフスキのPKでバイエルンが先制 [写真]=Getty Images

レヴァンドフスキ

GKの逆をとったレヴァンドフスキのPK [写真]=Getty Images

 先制したバイエルンは22分にも決定機を迎えた。スルーパスでディフェンスラインの裏に抜け出したD・コスタが完全にフリーの状態でエリア内に侵入しGKをかわす。しかしタッチが大きくなったところをDFにカットされてしまい大きなチャンスを逃した。

 一方のインゴルシュタットは29分、モリッツ・ハートマンがダリオ・レスカノとのワンツーでエリア内左に抜け出し、右足でシュートを放ったが、ここはわずかにゴール左へ逸れた。するとバイエルンが追加点を挙げる。32分、高い位置でボールを奪うと、中央のシャビ・アロンソがエリア内右にスルーパス。これを受けたレヴァンドフスキが右足でゴール左隅にシュートを流し込んだ。

レヴァンドフスキ

シーズン29ゴール目を決めたレヴァンドフスキ [写真]=Getty Images

 だが、ホームで意地を見せるインゴルシュタットも前半のうちに1点を返す。42分、ハートマンがエリア内でX・アロンソに倒されてPKを獲得。これを自らゴール中央に蹴り込み、1点差に詰め寄った。このまま2-1でハーフタイムを迎える。

ハートマン

ハートマンがシャビ・アロンソに倒されてインゴルシュタットがPKを獲得 [写真]=Getty Images

ハートマン

自ら得たPKをハートマンが決めてインゴルシュタットが1点差に詰め寄る[写真]=Getty Images

 後半に入り71分、インゴルシュタットはレスカノからスルーパスを受けたハートマンがエリア手前ゴール正面から右足でシュートを放つ。しかしここはわずかにゴール左に外れ、同点ゴールとはならない。

 終盤もインゴルシュタットが主導権を握り攻め続けたが、結局最後まで同点ゴールを奪うには至らず、逃げ切ったバイエルンが2-1で勝利を収めた。この結果、1試合を残してバイエルンの通算26回目となるリーグ優勝が決定。ブンデスリーガ史上初の4連覇を達成した。

 次節、インゴルシュタットは14日に敵地でレヴァークーゼンと、バイエルンは同日にホームで日本代表MF清武弘嗣、同DF酒井宏樹、同MF山口蛍所属のハノーファーと対戦する。

【スコア】
インゴルシュタット 1-2 バイエルン

【スコア】
0-1 15分 ロベルト・レヴァンドフスキ(PK)(バイエルン
0-2 32分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン
1-2 42分 モリッツ・ハートマン(PK)(インゴルシュタット

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO