FOLLOW US

清武はCKからゴール演出も…日本人3選手先発のハノーファーは4失点大敗

2016.03.06

ブレーメン戦で3試合連続の先発出場を果たした清武弘嗣 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第25節が5日に行われ、ブレーメンと日本代表DF酒井宏樹、同MF山口蛍、同MF清武弘嗣が所属するハノーファーが対戦した。酒井は右サイドバック、山口は2ボランチの一角、清武はトップ下で先発出場している。日本人選手3人は揃って3試合連続の先発出場となった。

 第23節のシュトゥットガルト戦で9試合ぶりの勝利を収めたハノーファー。勢いに乗って勝点を積み上げたいところだったが、前節のヴォルフスブルク戦では0-4の大敗を喫してしまった。一方、前節6試合ぶりに勝利を収めたブレーメン。なかでもFWクラウディオ・ピサーロがハットトリックを達成するなど、好調を維持している。

 試合が動いたのは18分。ブレーメンが左サイドから攻めこむと、サンティアゴ・ガルシア、ズラトコ・ユヌゾヴィッチ、ピサーロとダイレクトでつなぎ、再びS・ガルシアがエリア内左でボールを受ける。完全に崩して折り返しのボールを送ると、フリーのフィン・バルテルスがこれを押し込み、ブレーメンが先制に成功した。

 続く27分、右サイドのレヴィン・エズトゥナリがふんわりとしたクロスを上げると、エリア内中央で待っていたピサーロがトラップ。浮いたボールをピサーロが拾い、もう一度浮かして酒井の逆を取る。これを左足ボレーで豪快に蹴り込み、ブレーメンが追加点を奪った。ピサーロにとってはブレーメンでの通算100ゴールとなった。

 苦しくなったハノーファーは36分に山口を下げ、アダム・サライを投入した。すると、前半終了間際の45分、ハノーファーが左CKを獲得する。キッカーの清武が右足でクロスを入れると、ニアでDFが触れたボールがケナン・カラマンの足元へ転がる。これをしっかりと押し込み、まずは1点を返した。このままブレーメンが1点をリードしてハーフタイムを迎える。

 ハノーファーは後半から勢いに乗りたいところだったが、次の得点を奪ったのはブレーメンだった。56分、左サイドからクレメンス・フリッツが逆サイドへ展開。エリア内右でテオドール・ゲブレ・セラシェがボールを受けると、ダイレクトで中央のピサーロへパス。ピサーロがキックフェイントからもう一度ゲブラ・セラシェへ戻す。これをゲブラ・セラシェがゴール左へ思い切り蹴り込み、ブレーメンがさらに追加点を決めた。

 なんとか1点を返したいハノーファー。59分、ハーフウェイライン付近でボールを持った清武が、ドリブルでエリア手前まで持ち上がり右足シュートを放ったが、ここはGKフェリックス・ヴィートヴァルトのセーブにあってしまった。

 すると67分に決定的な4点目が決まる。ブレーメンがカウンターからチャンスを作ると、ハーフウェイライン手前のピサーロが左サイドを走るバルテルスへパス。持ち上がったバルテルスが左サイドから低いクロスを入れると、ファーサイドでボールを受けたゲブレ・セラシェが折り返す。これを走りこんだユヌゾヴィッチが倒れ込みながら左足ボレーシュートで決め、ブレーメンがさらにリードを広げた。

 ハノーファーはその後も反撃を試みたが、決定機を作るまでには至らず。ブレーメンが4-1でハノーファーを下して連勝を飾った。ブレーメンにとっては第3節のボルシアMG戦以来のホーム戦勝利となった。なお、酒井と清武はフル出場、山口は36分までの出場となった。

 次節、ブレーメンは敵地でバイエルンと、ハノーファーはホームでFW大迫勇也が所属するケルンと対戦する。

【スコア】
1-0 18分 フィン・バルテルス(ブレーメン
2-0 27分 クラウディオ・ピサーロ(ブレーメン
2-1 45分 ケナン・カラマン(ハノーファー
3-1 56分 テオドール・ゲブレ・セラシェ(ブレーメン
4-1 67分 ズラトコ・ユヌゾヴィッチ(ブレーメン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO