FOLLOW US

ドルトムントとの大一番…バイエルン社長「絶対に負けてはならない」

2016.03.04

今季第8節での対戦で競り合う香川(左)とアラバ(右) [写真]=Bundesliga/DFL via Getty Images

 5日のブンデスリーガ第25節で、首位バイエルンは日本代表MF香川真司が所属するドルトムントとの大一番を迎える。タイトルレースに大きな影響を与える同試合を前に、バイエルンのカール・ハインツ・ルンメニゲ社長が心境を語った。ドイツ紙『ビルト』がコメントを伝えている。

 バイエルンは2日に開催されたブンデスリーガ第24節で、日本代表FW武藤嘉紀のマインツと対戦。1-2で敗れ、本拠地アリアンツ・アレーナでの今シーズンの公式戦初黒星を喫した。一方、2位ドルトムントはアウェーでダルムシュタットに2-0と快勝。バイエルンドルトムントの勝ち点差は「5」に縮まった。

 報道によると、ルンメニゲ社長はマインツ戦後、「うまくいかないシーンが何度かあった。おそらく選手の何人かは、もうドルトムント戦のことを考えていたのだろう」と話し、「マインツ戦で勝ち点3を取ることができれば、もちろん最高だった。そうすれば(ドルトムントとは)勝ち点8の差があり、順位表をリラックスして見ることができるからね。これでドルトムント戦は、我々にとっても絶対に負けてはならない試合となってしまった。マインツ戦よりも良い試合ができることを望んでいる」と、続けた。

 なお、ドルトムントが本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクでのバイエルン戦で最後に勝利を収めたのは、約4年前の2012年4月11日。今年1月にシュトゥットガルトに加入したドイツ代表MFケヴィン・グロスクロイツのシュートを、現在バイエルンに所属するポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキがヒールで流し、ドルトムントが1-0で競り勝っている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO