FOLLOW US

バイエルン、敵地でヴォルフスブルク下す…再三ピンチもノイアーが躍動

2016.02.28

ヴォルフスブルクに勝利したバイエルンの選手ら

 ブンデスリーガ第23節が27日に行われ、ヴォルフスブルクバイエルンが対戦した。

 来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得を目指す8位ヴォルフスブルクは、ホームに首位バイエルンを迎えた。チーム内トップスコアラーであるオランダ代表FWバス・ドストの負傷離脱が続く中、ドイツ代表MFユリアン・ドラクスラーや、同代表FWマックス・クルーゼらが先発起用された。対するバイエルンは、23日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグのユヴェントス戦から先発を2名変更。同試合で出場機会の無かった元スペイン代表MFシャビ・アロンソとU-21フランス代表FWキングスレイ・コマンがスタメンに名を連ねた。

 最初にチャンスを迎えたのはヴォルフスブルク。15分、右サイドでボールを持ったヴィエイリーニャからの縦パスを受けたドラクスラーが、反転して右足のシュートを放った。しかしこれはGK マヌエル・ノイアーの正面。ネットを揺らすことはできない。

 続く19分にはFKのチャンスを獲得すると、ドラクスラーの蹴ったボールにクルーゼが頭で合わせた。しかしGKノイアーが好セーブを見せゴールを死守する。

 押し気味に試合を進めるヴォルフスブルクは45分、ドラクスラーが右サイドからクロスを上げると、エリア内でクルーゼが頭で落とし、最後はマルセル・ シェーファーが左足でシュート。しかしボールは枠の右へわずかに外れた。結局、スコアレスのまま前半を折り返す。

 チャンスを作れないバイエルンは、後半開始直後にチアゴ・アルカンタラフランク・リベリーを投入する。

 それでもヴォルフスブルクの勢いは止まらない。64分、左サイドを抜け出したクルーゼがクロスを上げると、中央に走りこんだドラクスラーが右足のダイレクトシュートを放った。しかしこのボールにもGKノイアーが反応し、ゴールを割らせない。

 すると66分、バイエルンが先制に成功する。エリア内でこぼれ球を拾ったロベルト・レヴァンドフスキがシュートを放つと、ボールはDFに当たり高く上がった。これにコマンがいち早く反応し、落ち際を右足で合わせネットを揺らした。

 さらに74分、コマンが右サイドを突破しクロスを上げるとリベリーが胸で落とし、レヴァンドフスキが右足でシュート。ボールはゴール右隅に吸い込まれ、バイエルンが追加点を挙げた。試合はこのまま終了し、バイエルンが2-0で勝利を収めた。これでバイエルンはリーグ3連勝となった。

 次節、ヴォルフスブルクが敵地でハノーファーと、バイエルンはホームで日本代表FW武藤嘉紀の所属するマインツと対戦する。

【スコア】
ヴォルフスブルク 0-2 バイエルン

【得点者】
0-1 66分 キングスレイ・コマンバイエルン
0-2 74分 ロベルト・レヴァンドフスキバイエルン

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO