FOLLOW US

一時中断となった異例の試合を振り返る香川「わけ分からなかったです」

2016.02.22

21日のレヴァークーゼン戦では出場機会がなかった香川 [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは、21日にブンデスリーガ第22節でレヴァークーゼンと対戦し、1-0で勝利を収めた。出場機会が訪れず、ベンチでゲームを見守った香川が試合後の取材に応じている。

 3位レヴァークーゼンとの上位対決に臨んだドルトムントは、激しいプレッシャーに苦しみながらも、64分にカウンターからガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンが先制点をマーク。これが決勝点となり、勝ち点3を獲得した。

「辛抱して良く勝ったなと思います」と試合を振り返った香川は、出番がなかったことについて「(監督から)話はないですけど、(次の試合に向けて)準備します」と、トーマス・トゥヘル監督から明確な説明はなかったとしつつ、25日に行われるヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグのポルト戦に向けて気持ちを切り替えている。

 この試合では、オーバメヤンの得点直後、判定への不満を訴えたレヴァークーゼンのロジャー・シュミット監督が退席処分を言い渡されたが、同監督はこれを拒否。すると主審が審判団とともにロッカールームへ引き上げ、試合が約9分間中断するという事態が起こっていた。

 香川も突然の出来事に困惑したようで、「わけ分からなかったですけど。一回時間を置いたってことですよね? (シュミット監督が)出なかったから、俺(審判)が出るって言ったんでしょ? まあ、流れに任せましたけど」と騒動について言及した。

 そしてポルト戦に向けては、「アウェーなのでまた厳しい試合ですし、でも僕らは2-0といういい意味でアドバンテージがありますしね。ただそれを意識しすぎてしまうと難しいゲームになる。1点取れれば大きく変わると思うので、先制点がすごくキーになってくると思うのでしっかり準備していきたいなと思います」と、意気込みを語っている。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO