FOLLOW US

ドルトのサポーター、試合中にテニスボールを投込み…チケット価格に抗議か

2016.02.10

試合中に投げ込まれたテニスボールを処理する選手たち [写真]=Bongarts/Getty Images

 DFBポカール(ドイツ・カップ)準々決勝が9日に行われ、シュトゥットガルトと日本代表MF香川真司ドルトムントが対戦。ドルトムントが3-1で快勝し、準決勝進出を決めた。公式戦2試合ぶりに招集メンバー入りした香川はベンチスタートで、87分に途中出場した。

 同試合で、敵地まで駆けつけたドルトムントのサポーターがピッチ内に大量のテニスボールを投げ込む場面があった。投げ込みがあったのは、25分と50分。プレーが切れた直後にテニスボールが投げ込まれ、近くにいた両チームの選手たちによってピッチ外へと“片付け”られた。

 2度に渡る投げ込み行為は、ドルトムントのサポーターがチケット価格の高さに抗議したものと見られている。ドイツメディア『ドイチェ・ヴェレ』は試合前日の8日、ドルトムントサポーターの応援ボイコット計画を報道。サポーターグループ「KEIN Zwanni」が試合開始20分間、応援をボイコットする意向だと報じられていた。

 事前報道の通り、シュトゥットガルト戦でドルトムント側の席にサポーターが入場してきたのは開始20分頃のことだった。同試合ではドルトムントが5分に先制点を挙げたが、21分にシュトゥットガルトが同点ゴールを記録。ドルトムントのサポーターは、入場直後に失点シーンを目の当たりにすることとなった。そして4分後、大量のテニスボールをピッチへと投げ込んだ。

 ドルトムントのサポーター席には“fussball muss bezahlbar sein”とのメッセージが書かれた横断幕も掲出された。「フットボール(のチケット)は購入しやすい価格でなければならない」という訴えだった。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO