FOLLOW US

香川が“後輩”のU23日本代表を絶賛「結果で証明しているのは素晴らしい」

2016.01.31

インゴルシュタット戦に先発出場した香川真司 [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 30日に行われたブンデスリーガ第19節で、日本代表MF香川真司が所属する2位ドルトムントは10位インゴルシュタットと対戦。ガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンが2ゴールを挙げ、2-0で快勝した。試合後、香川が記者団の取材に応じた。

 本人が「なかなか思うような戦いができなかった」と語るように、この日は本領を発揮できなかった香川。左サイドバックのドイツ代表DFエリック・ドゥルムとの関係がうまくいかず、「連携不足はあった」と香川自身も認めている。

 一方で調子は上向きなようで「コンディション自体は悪くないですし、調子もチームとしては落ちてないので。今日の試合に限っては悪かったですけど、しっかりもう一回切り替えて次に向かいたい」と次戦に向けて意気込みを語った。

 この日は68分にU-17アメリカ代表MFクリスチャン・プリシッチがブンデスリーガデビューを飾った。中盤でポジションを争う可能性がある新星の登場に、「すごくいい選手ですし、レギュラー争いも熾烈になってきている」と称賛しつつも危機感を募らせた。加えて「しっかりと切り替えて臨んでいかなければならない」とレギュラーの座を守るためにも継続していいプレーをする必要があると述べた。

 インゴルシュタット戦の裏では、カタールのドーハでAFC U-23選手権カタール2016(オリンピック・アジア最終予選)決勝が行われていた。香川が取材に応じた時点では、U-23日本代表はFW浅野拓磨の勝ち越しゴールが決まり、勝利まであとわずかという状況だった(結果は日本がそのまま優勝)。自身と同じように世界の舞台で戦う“後輩”たちについては「やはり厳しい戦いでも勝ち切れているので、(優勝も)自分たちで勝ち取ったものだと思う」と勝負強さを称え、「まだ決勝の結果は知らないですけど勝っているということで、これも勝ち切ったらすごく大きな自信になる」と貴重な経験になるとコメントした。

 続けて「日本という国を背負って戦っているので、結果として証明しているのは素晴らしいことだと思います」とU-23日本代表に改めて賛辞を贈った。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO