FOLLOW US

独メディア、シュートチャンスなしの武藤に「アンラッキーな一夜」

2016.01.30

ボルシアMG戦に出場したマインツFW武藤嘉紀(右)[写真]=Bongarts/Getty Images

 29日に行われたブンデスリーガ第19節で日本代表FW武藤嘉紀の所属する8位マインツは4位ボルシアMGとホームで対戦。21分にドイツ人MFクリスティアン・クレメンスが決めたゴールを守り、1-0で逃げ切って4試合ぶりに勝ち点3を挙げた。

 前節、開幕節以来のスタメン落ちとなった武藤は、1トップで先発出場。ゴールは決められず、67分にベンチに退いた。

 地元紙『Allgemeine Zeitung』は試合後の採点で、武藤に「3」(ドイツメディアの採点は最高1点、最低6点)の平均的な点数を与えた。寸評では「1人目のディフェンダーとして奮闘したが、1トップとしてはシュートチャンスがなかった」と、本業では役割を全うできなかったものの、守備面で貢献したことを評価されている。

 なお、同紙の採点では、好セーブで勝ち点3をがっちり守ったドイツ人GKロリス・カリウスに最高点の「1」がついた。

 スポーツサイト『Sportal.de』は、武藤にトルコ代表MFユヌス・マッリら2選手とともにチーム最低タイの「3.5」をつけた。「シュートチャンスがなく、アンラッキーな一夜になってしまった」とチャンスに恵まれなかった点を“不運”と表現。「その代わり、よく走り、何度もマインツの攻撃の起点となっていた」と続け、シュートチャンス以外での動きを評価した。

 マインツは、2月6日に行われる次節で、日本代表のMF清武弘嗣、MF山口蛍、DF酒井宏樹が所属するハノーファーとアウェーで対戦する。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO