FOLLOW US

長谷部がフル出場で貢献…フランクフルト、マイアーのハットトリックで連勝

2016.01.25

ヴォルフスブルク戦に出場したMF長谷部誠(左) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第18節が24日に行われ、日本代表MF長谷部誠の所属するフランクフルトヴォルフスブルクが対戦した。長谷部は、右サイドバックで9試合連続の先発出場となった。

 フランクフルトは、前半戦終盤に4連敗を喫したが、最後の一戦でブレーメンに2-1で勝利し、14位でシーズンを折り返した。ホームで迎えた再開初戦で2連勝を収め、いいスタートを切りたいところ。対してヴォルフスブルクは4試合白星から遠ざかり、7位に転落してウィンターブレイクに突入。シーズン後半の初戦で5試合ぶりの勝利を狙う。

 試合が動いたのは25分、アウェーのヴォルフスブルクが先制に成功する。右サイドでのFKから、大外に走り込んだダンテが飛び込みながら左足で合わせて、ゴールネットを揺らした。さらにヴォルフスブルクは42分、リカルド・ロドリゲスの折り返しに、DFの背後から飛び出したダニエル・カリジューリが右足で合わせるが、枠を捉えられなかった。フランクフルトは決定機を作れず、1点ビハインドで前半を折り返す。

 フランクフルトは、ハリス・セフェロヴィッチを下げて、新加入のマルコ・ファビアンを投入し、後半を迎える。開始直後の46分には、左サイドからのクロスに、中央のシュテファン・アイグナーが頭で叩きつけるが、GKディエゴ・ベナリオに弾き出された。

 後半から流れを引き寄せたフランクフルトは66分に同点ゴールを奪う。左サイドからのクロスをアイグナーがヘディングで落とすと、アレクサンダー・マイアーがダイレクトで右足シュートを放ち、ゴール右隅に突き刺した。さらに73分、ファビアンのスルーパスでアイグナーがエリア内右に抜け出すが、相手DFにカットされる。そのこぼれ球に反応したマイアーがエリア手前中央で右足を振り抜くと、シュートは相手DFに当たり、ゴール右に吸い込まれた。昨シーズンの得点王に輝いたマイアーの2ゴールでフランクフルトが逆転に成功した。

 だがヴォルフスブルクも譲らなかった。79分、セバスティアン・ユングが右サイドからグラウンダーの折り返しを供給。中央のアンドレ・シュールレが右足で合わせて、同点ゴールを奪った。さらに90分、エリア内右で相手DFをかわしたヴィエイリーニャが、飛び出したGKを見てループシュート。だが、無人のゴールへカバーに入った長谷部がクリアし、フランクフルトはピンチを凌いだ。

 すると後半アディショナルタイムに入って93分、左サイドを突破したファビアンが、中央に鋭い折り返し。これは相手GKに弾き返されるが、こぼれ球をマイアーが押し込んで、フランクフルトは土壇場で勝ち越しに成功した。

 試合はこのままタイムアップを迎え、フランクフルトが3-2で勝利。長谷部はフル出場でチームの2連勝に貢献した。一方のヴォルフスブルクは、今シーズン初の連敗で5試合白星から遠ざかる結果となった。

 フランクフルトは次節、30日にアウェーでアウクスブルクと対戦。ヴォルフスブルクは31日にFW大迫勇也の所属するケルンをホームに迎える。

【スコア】
フランクフルト 3-2 ヴォルフスブルク

【得点者】
0-1 25分 ダンテ(ヴォルフスブルク
1-1 66分 アレクサンダー・マイアー(フランクフルト
2-1 73分 アレクサンダー・マイアー(フランクフルト
2-2 79分 アンドレ・シュールレ(ヴォルフスブルク
3-2 90+3分 アレクサンダー・マイアー(フランクフルト

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO