FOLLOW US

ブンデスデビューはお預け…ハノーファー山口蛍「今は辛抱強く我慢」

2016.01.24

山口蛍のブンデスリーガデビューは持ち越しに [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第18節が23日に行われ、MF清武弘嗣、MF山口蛍、DF酒井宏樹が所属するハノーファーとダルムシュタットが対戦。負傷離脱中の清武はベンチ外、酒井宏樹はフル出場を果たし、今冬新加入の山口はベンチスタートだったが、出場機会は得られなかった。試合は1-2で終了し、ハノーファーはホームで逆転負けを喫した。

 ブンデスリーガデビューは次戦以降に持ち越しとなった山口が、試合後に感想を語った。

 初めてベンチ入りした山口は「(スタジアムの)雰囲気はすごく良いと思います」と、第一声。相手にリードを許す展開で、「たぶん、監督の中では(自分を)アンカーのような位置だと考えていると思うので、負けていた(リードされていた)状況もあったし、前線の選手が(交代として)来るかなとは思っていました」と、出番なしの一戦を振り返った。

 今後、自身が担当するポジションについては「どうなんでしょう、それはシステム次第だと思うので。今日のような実戦になればアンカーかもしれないですけど、それは分からないですね」と話し、先発メンバーが固定する傾向にあるのではないかと問われると、「そうですね、それはあると思います。状況も状況ですし、そんなに(メンバーを)いじらないとは思います。今は辛抱強く我慢して、チャンスが来た時に自分のプレーをしっかり出せるように日頃から準備したいです」と、焦らずに出場機会を窺う構えを示した。

 今冬にハノーファーへ加入した山口。日々のトレーニングについて感想を問われると、「やはり、日本とはプレースピードが全然違います。なおかつJ2にいたので、そういうところで大きな差があるので、時間をかけて慣れていくしかないと思います」とレベルの差を感じていることを明かし、「練習から、自分の持っているものを全て出すしかないと思うので、日頃の練習を怠らずやるしかないかなと思います」と、意気込みを語った。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO