FOLLOW US

ハノーファーDF酒井宏樹、噂される山口蛍の加入は「もう間近かな」

2015.12.20

バイエルン戦にフル出場した酒井宏樹 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第17節が19日に行われ、日本代表MF清武弘嗣と同DF酒井宏樹が所属するハノーファーはバイエルンと対戦し、0-1で敗れた。試合後、フル出場を果たした酒井が取材に応じている。

 序盤から押し込まれる展開を強いられながらもなんとか凌いでいたハノーファーだったが、40分にPKで先制点を奪われると、結局このゴールが決勝点となった。酒井は、「結果勝ち点0なので全く意味ないですし、バイエルン相手だと普通のプレーができなくなってしまうと苦しいですし…リスペクトしすぎたかなという風には思います」と王者を相手に普段通りのプレーができなかったと振り返った。

 続けて、「こっちの人は陽気なので、練習では『バイエルンなんて大丈夫だよ』って感じなんですけど、実際目の前にしてしまうと(普段通りに)プレーできない人が多かったのですごく残念です。若手もベテランも関係なく、同じサッカー選手ならもっと戦うべきだったと思います」と、精神的な弱さを指摘した。

 個人のパフォーマンスに関しては、「守備に関しては相手がすごい良いプレーヤーだったので集中してできましたし、ファイトのところは楽しくできたので良かったですけど。90分動くことはできましたし、そういう意味では良かったと思います」と一定の満足感を示している。

 ブンデスリーガはこれで前半戦の日程を終え、ウィンターブレークに入る。酒井は「キヨ君(清武)がいないっていうのはすごく大きいですし、チームの中心というか、飛びぬけて中心だったので、やっぱりその選手が怪我で2回も離脱してしまうとキツかったです。怪我の部分は運もかなりあるので、キヨ君のせいではないですし、僕らが耐えられなかったのもあるし、代わりに出た選手が結果を出せなかったというのがあるので来年はもっと厳しくなると思いますけど」と、チームの攻撃をけん引する清武が負傷離脱を強いられたことが痛手だったと、シーズン前半戦を振り返った。

 そして、加入が噂されるセレッソ大阪所属の日本代表MF山口蛍については、「まぁメディカルチェックまで来てるので、もう間近かなっていう風には思います。あとは蛍とクラブが決めることなんで僕はわからないです」とコメントすると、加入が決まればしっかりとサポートしつつ、チームの力になってほしいと話した。

「最初の半年は難しいと思いますし、僕も(原口)元気とかもなかなか馴染むのは難しかったですけど、どれだけサポートしてあげられるかが大事だと思いますし、半年間慣れるんじゃなくて苦しいチームの力になってほしいし、蛍の力ならなれると思うので、しっかりサポートしつつ。日本人3人でしっかりとチームにとってプラスになるように…でも発表がまだなので何があるか分からないのでね」

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO