FOLLOW US

香川が追加点の起点に…ドルト、オーバメヤン弾含む2発快勝で独杯8強入り

2015.12.17

追加点を決めたドルトムントMFムヒタリアン(中央) [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images

 DFBポカール3回戦が16日に行われ、アウクスブルクと日本代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。香川はベンチスタートとなった。

 ドルトムントは、8月9日に行われた1回戦でケムニッツァー(3部リーグ)に2-0の勝利。10月28日に行われた2回戦ではパーダーボルン(2部リーグ)と対戦し、香川のゴールも含む7-1の大勝を収めた。3回戦はアウェーでアウクスブルクと対戦。今シーズンのブンデスリーガでは、すでに10月25日の第10節で対戦し、5-1の快勝を挙げている。

 前半はドルトムントが主導権を握るが、得点はなかなか生まれない。40分、ヘンリク・ムヒタリアンのスルーパスに反応したピエール・エメリク・オーバメヤンがエリア内右でシュートを放つが、相手GKマルヴィン・ヒッツに阻まれた。前半はスコアレスで折り返す。

 後半に入って58分、ドルトムントアドリアン・ラモスを下げて香川を投入。するとその3分後の61分に試合が動く。ムヒタリアンがエリア内右へスルーパスを供給。相手DFにカットされるが、ウカシュ・ピシュチェクが詰めると、ボールはエリア内中央にこぼれる。それにいち早く反応したオーバメヤンがダイレクトで右足シュートを放ち、ゴール左隅に突き刺さした。オーバメヤンは今シーズン公式戦で27得点目となった。

 先制で勢いに乗るドルトムントは66分に追加点を獲得する。香川のパスを受けたムヒタリアンが、エリア手前中央に持ち上がり右足を振り抜く。シュートは相手DFに当たってコースが若干変わり、ゴール右隅に決まった。反撃したいアウクスブルクは終盤に攻勢を見せるが、試合はこのまま終了。ドルトムントが2-0の勝利を収め、ベスト8に駒を進めた。

 アウクスブルクは、19日に行われるブンデスリーガ第17節でDF酒井高徳の所属するハンブルガーSVと、ドルトムントは同日にFW大迫勇也とMF長澤和輝の所属するケルンと対戦する。

【スコア】
アウクスブルク 0-2 ドルトムント

【得点者】
0-1 61分 ピエール・エメリク・オーバメヤンドルトムント
0-2 66分 ヘンリク・ムヒタリアンドルトムント

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO