FOLLOW US

ドイツ連盟の会長が辞任…W杯招致の不正疑惑で「連盟を守るため」

2015.11.10

辞任を発表したニーアスバッハ会長 [写真]=Bongarts/Getty Images

 9日、ドイツサッカー連盟(DFB)のヴォルフガング・ニーアスバッハ会長が、同連盟公式HPを通じて辞任を発表した。

 DFBは2006年に開催されたドイツ・ワールドカップの招致を巡り、2005年にFIFAに対して460万ポンド(8億6000万円)を送金したとされている。内部調査の結果、この資金について税務書類に取引の痕跡がないことから、脱税の疑いが浮上。先日、ニーアスバッハ会長の自宅などに家宅捜索が入っていた。

 発表に際して同会長は「私は2006年W杯招致に初日から携わっていた。とても情熱的かつクリーンに、自信を持って正確に仕事を進めたつもりだ。個人的な調査をされるようなことなど何もしていない。私の良心に誓って言える」と無実を主張した。

 また、「DFBとオフィスを守るため、非常に辛いが会長職を降りる」と辞任の理由を説明。一方で、「それでも、今後も釈明に全力を尽くしていきたい」と、引き続き協力することを明言している。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO