FOLLOW US

ブンデスファンは何色のスパイクを好む? 半数以上がある色を希望

2015.11.05

4日のCLアーセナル戦に臨むバイエルン [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表DF内田篤人が所属するシャルケのマネージャー、ホルスト・ヘルト氏が、選手たちのスパイクの選択に疑問を呈している。10月30日付のドイツ紙『ビルト』が伝えた。

 10月28日に行われたDFBポカール2回戦、ボルシアMGに0-2で敗戦。ホーム開催にもかかわらずシャルケの選手が頻繁に足を滑らせていたことについて、ヘルト氏は「今日のサッカー選手はスパイクのクオリティよりも、配色の方が気になるようだ。今は色鮮やかなものばかりだが、私が選手であれば昔と同じように黒いものを希望するね」と話し、苦言を呈した。

 そこでヘルト氏の発言を受けて、同紙は「ブンデスリーガの選手に身に付けてほしいスパイクの色は?」というオンラインアンケートを実施。2万8901の投票が集まり、「様々な色」が19パーセントと最も低く、「黒」が57パーセントで最多、そして「どちらでもいい」が24パーセントという結果になった。

 また、ブンデスリーガで初めて黒以外のスパイクを着用したのは、当時シュトゥットガルトでプレーしていた元ブラジル代表FWジオヴァネ・エウベル氏と、元ドイツ代表FWフレディ・ボビッチ氏の2人。前者は白、後者は赤のアディダス社製シューズを使用していたという。

 ちなみに現在シャルケで黒スパイクをはいているのは、ドイツ代表MFレオン・ゴレツカとカメルーン代表FWエリック・マキシム・チュポ・モティングの2選手のみ。バイエルンにいたっては、ジョゼップ・グアルディオラ監督だけが(練習で)黒いスパイクを使用しているそうだ。

【PR】「ABEMA」なら
ブンデスリーガが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、ブンデスリーガの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、厳選の好カードを堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら厳選された注目カードが楽しめる!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO